この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

●「あがっせ あがっせ だいじょうぶだあ」
お笑いの巨人で、先日亡くなられた志村けんさん。
彼のギャグで全国区になった「だいじょうぶだあ」は、福島訛りからつくられました。「あがっせ」といえば「召し上がれ」、「まざっせ」といえば「入りな」、「さすけね」といえば「大丈夫だあ」。小さなことを気にしない福島人らしい方言です。
その志村さんの最後の出演ドラマが、昭和の作曲家、福島市出身の古関裕而さんを描いた朝ドラ「エール」でした。
●「わらじ音頭」を作曲したのは…
和歌でも詠まれた都の人憧れの福島市の信夫山。この山の頂上の羽黒神社で行われる「信夫三山暁まいり」は、大わらじを奉納し、旅の安全と人びとの健脚を願う祭りが300年続いています。
この祭りを原型に、商工会が仕立てた「わらじ祭り」が昭和45年に産声をあげます。その祭りの「わらじ音頭」を作曲したのが、古関裕而さんでした。古関メロディで、景気よい掛け声で、わらじを担ぎ練り歩く、昭和から平成へ受け継がれてきました。
●「まざっせ」、「わらじ祭り」のモノガタリを
あれから50年、わらじ祭りは未来へ語り継ぐために生まれ変わろうとしています。
疫病退散の守り神にもなったわら人形。今回のエディットツアーでは、「わら」と「わらじ」の本来と、「まざっせ」で「やる」と「みる」の境をなくした祭りの本来を探ってみたいと思います。新しいわらじ祭りのモノガタリを編集してみませんか。
【イシス祭@福島】まざっせ、だいじょうぶだあ、わらじ祭りに!
8月23日(日)14:00-15:30
https://shop.eel.co.jp/products/detail/233
鈴木康代
編集的先達:網野善彦。マイクを両手でもってふくしま訛りで語るメッセージは編集の確信をとらえ、誰もの胸を打つ。二代目守学匠としていまやイシスの顔。野望は「続3.11を読む」の編集。
コメント
1~3件/3件
2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。