教室にハイパーな夕凪を 48[破]伝習座

2022/04/26(火)08:13
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破の開講をさかのぼること半月前、破の伝習座に、夕凪アルケミストがやってきた。久しぶりに、海を渡ってやってきた。

 

編集学校の教室は、いつも順風満帆とはかぎらない。逆風も吹く。学衆からの抵抗、抗議、反発、暴動、攻撃だってある。そんなときに師範代はどうすればよいのか。それを語りにやってきた。

 

そして伝習座はこうなった。

 

この日の破の伝習座のハイパーゲストは、渡辺恒久師範である。守の番匠を長らく務めた編集学校の番人。ハワイに居を構えて、日本語と英語で編集の瀬を渡るだけでなく、身体性を重視したワークショップで言葉とカラダの閾も越える。言葉の匠を多く抱える編集学校も、体と英語をここまで編集的に使いこなす者はいない。

 

長らくコロナの影響で彼の姿をモニター越しにしか見ることができなかったが、この日は豪徳寺に現れ、その身体性が発する独特の空気でやはり周りを和ませる。筆者は渡辺とは17破で同期師範代の間柄。彼が師範代を務める教室の名が夕凪アルケミストだった。

 

渡辺からは続々と、教室運営、特に波濤が渦を巻いて襲ってくるときのためのキーワードが渡されていく。90%の用意があって初めての卒意。狙いすぎない、追い込みすぎない。言葉を発するときのリスクの自覚。そこまで続けた渡辺がマイクを置いて、「では、やってみましょうか」と立ち上がる。伝習座の場では異例の、身体性の開陳だ。

 

 

たとえば人は、肘を外側から相手に抑えられ、体の自由を奪われたときにどうするか。当然、抑えている相手の肘を押しのけて払おうとするだろう。でもそうじゃない、と渡辺は、抑えられている腕を伸ばし、手のひらを拡げて外へ向かう。手のひらで世界を感じ、呼吸して、可能性のあるほうへ大きく伸ばしていく。そうすると、抑えつけられた相手の両の腕のなかで体がするりと一回転し、体は解放される。何とも戦わない、自由。

 

「と、こんなふうに運営してみてください。」

 

伸ばす手の先が、コンティンジェントを物語る。コンティンジェントとは、「ともにふれる」という義だと渡辺は言う。決まったことではなく、「可能性のある方へ、ある方へ」と手を伸ばす教室運営。今から15年前、17破の感門之盟で、夕凪アルケミストの師範代として「行こう、行こう。他のいる向こうへ行こう」と静かに絶唱したときから変わらぬ、編集的自由の心柱(1249夜『大乗とは何か』参照)。

 

編集学校の番人のコトバとカラダを受けた師範代たちは、すでに破の大海原に漕ぎ出した。

  • 中村羯磨

    編集的先達:司馬遼太郎。破師範、評匠として、ハイパープランニングのお題改編に尽力。その博学と編集知、現場と組織双方のマネジメント経験を活かし、講
    座のディレクションも手がける。学生時代は芝居に熱中、50代は手習のピアノに夢中。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。

堀江純一

2025-06-20

石川淳といえば、同姓同名のマンガ家に、いしかわじゅん、という人がいますが、彼にはちょっとした笑い話があります。
ある時、いしかわ氏の口座に心当たりのない振り込みがあった。しばらくして出版社から連絡が…。
「文学者の石川淳先生の原稿料を、間違えて、いしかわ先生のところに振り込んでしまいました!!」
振り込み返してくれと言われてその通りにしたそうですが、「間違えた先がオレだったからよかったけど、反対だったらどうしてたんだろうね」と笑い話にされてました。(マンガ家いしかわじゅんについては「マンガのスコア」吾妻ひでお回、安彦良和回などをご参照のこと)

ところで石川淳と聞くと、本格的な大文豪といった感じで、なんとなく近寄りがたい気がしませんか。しかし意外に洒脱な文体はリーダビリティが高く、物語の運びもエンタメ心にあふれています。「山桜」は幕切れも鮮やかな幻想譚。「鷹」は愛煙家必読のマジックリアリズム。「前身」は石川淳に意外なギャグセンスがあることを知らしめる抱腹絶倒の爆笑譚。是非ご一読を。

川邊透

2025-06-17

私たちを取り巻く世界、私たちが感じる世界を相対化し、ふんわふわな気持ちにさせてくれるエピソード、楽しく拝聴しました。

虫に因むお話がたくさん出てきましたね。
イモムシが蛹~蝶に変態する瀬戸際の心象とはどういうものなのか、確かに、気になってしようがありません。
チョウや蚊のように、指先で味を感じられるようになったとしたら、私たちのグルメ生活はいったいどんな衣替えをするのでしょう。

虫たちの「カラダセンサー」のあれこれが少しでも気になった方には、ロンドン大学教授(感覚・行動生態学)ラース・チットカ著『ハチは心をもっている』がオススメです。
(カモノハシが圧力場、電場のようなものを感じているというお話がありましたが、)身近なハチたちが、あのコンパクトな体の中に隠し持っている、電場、地場、偏光等々を感じ取るしくみについて、科学的検証の苦労話などにもニンマリしつつ、遠く深く知ることができます。
で、タイトルが示すように、読み進むうちに、ハチにまつわるトンデモ話は感覚ワールド界隈に留まらず、私たちの「心」を相対化し、「意識」を優しく包み込んで無重力宇宙に置き去りにしてしまいます。
ぜひ、めくるめく昆虫沼の一端を覗き見してみてください。

おかわり旬感本
(6)『ハチは心をもっている』ラース・チットカ(著)今西康子(訳)みすず書房 2025