千悩千冊0001夜★サッショーしまっせ「童話の説明の仕方にもやもやします」40代女性より

2020/11/05(木)15:01
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おかかおにぎりさん(40代女性・主婦)のご相談:

長女(7)に、グリム童話などさまざまなお話を読み聞かせています。物語の冒頭で「ねえ、びんぼうってなに?」「ままははってなに?」「ままこって?」と尋ねられます。その時、自分がとっさに正しい説明をできているのか? ザワザワします。また、ラストでは「王様は、(冒険から戻ってきた)男に一番美しいむすめを与えました」といったフレーズがでてきたりしてモヤモヤします。自分が読んで育ったので、読ませたいと思っていましたが、悩むようになりました。しかしすたれてしまうのも惜しいような気がします。

 

サッショー・ミヤコがお応えします

 継母の継子いじめの物語として名高い『白雪姫』や『ヘンゼルとグレーテル』 ですが、グリム兄弟の収集した「民話」では実母の子殺し、子捨ての物語だったことはつとに指摘されていることです。初稿から「定本」に至るまでの間に 市民社会の「教育的配慮」に適合するよう、何度かの書き換えを経たのだと言います。ああ、「教育的配慮」の5文字の下、いかにコンヴィヴィアルな知恵の多くが葬り去られてきたことでしょうか。とはいえ、悪いのは「教育的配慮」 だけではありません。「I am a woman in love」の6ワードによっても、八百屋お七の火つけ、ジュリエットの服毒、清姫の蛇体による追跡など、さまざまな愚行・蛮行がくり返されてもきました。

 おかかおにぎりさんのお悩みは、「自分がこどもの頃に受け取った体験をわが子に(引いてはその次の世代に)伝えたい」という「類」としてのおもいと、 「でも大人になった自分は、ここに毒が仕込まれていると学んでしまった」と いう個としての逡巡とのせめぎ合いであろうかと考えます。また、人類が長くあえいできた「飢餓」の状況を現在の自分たちは免れていることに対するちょっとした贖罪感もあるようですね。しかしながら、人間、一寸先は闇です。こ の先100年のことはわかりませんし、子供の全生涯を守ってやることもできま せん。であれば「毒にも薬にもならない」凡作を100冊読ませるよりも、毒入り林檎をちぎっては投げてみたり、噛んでは含めさせたりして、本人の選球眼 や免疫を自主的に高めさせてあげるのが、真に子思いの母ではないでしょうか。

 そこで、この春に千夜千冊されたカート・ヴォネガット・ジュニアの「この一冊」です。

           

千悩千冊0001夜

カート・ヴォネガット・ジュニア

『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』

早川書房

 

 ほかの生物が精神テレパシーの代りにコトバを使いたがるのは、コトバを使うともっとたくさんのことができるのに彼らが気づいたからだ。

 コトバは彼らをはるかに活動的にする。精神テレパシーだと、みんながつねにあらゆることをみんなに伝えているため、すべての情報に対して一種の全体的な冷淡さが生まれる。

 だがコトバは、狭い意味をゆっくりとしか伝えないために、一度に一つのことだけを考えることが──大きな計画に対して思考を進めることが──可能になる。

 

 ヴォネガットは「愛は負けても、親切は勝つ」ということを本気で広めようとしていました。抹香臭くいうと、「愛もまた煩悩」なわけですよね。

 時には空襲の下、時には母のない子のように。サッショーみやこ、12歳からずっと「ままこ」、おかげで大人の別離を味合わずに済みまする。

 

◉井ノ上シーザー DUST EYE

 

 例えば「一番美しい娘を与えた」といった記述には、その昔女性は交換物であった、という事実が隠されているわけですね。

 わたしでしたら、

   「びんぼう」→「お金がなくて困っている状態」

   「まま母」→「父親の再婚相手の女性」

   「まま子」→「その子供」

 と、プロトタイプ的な表現で、躊躇なく説明するでしょう。そして、こどもの表情をちらちらと伺ったりする。まー、駆け引きみたいなものですね。

 

 毒を食わせ生き延びる術を伝えようとするサッショーと、子供に対してすら商売人のごとく様子をうかがうシーザーでした。

 

 「千悩千冊」では、みなさまのご相談を受け付け中です。「性別、年代、ご職業、ペンネーム」を添えて、以下のリンクまでお寄せください。

 

 

  • 井ノ上シーザー

    編集的先達:グレゴリー・ベイトソン。湿度120%のDUSTライター。どんな些細なネタも、シーザーの熱視線で下世話なゴシップに仕立て上げる力量の持主。イシスの異端者もいまや未知奥連若頭、守番匠を担う。

コメント

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山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。

堀江純一

2025-06-20

石川淳といえば、同姓同名のマンガ家に、いしかわじゅん、という人がいますが、彼にはちょっとした笑い話があります。
ある時、いしかわ氏の口座に心当たりのない振り込みがあった。しばらくして出版社から連絡が…。
「文学者の石川淳先生の原稿料を、間違えて、いしかわ先生のところに振り込んでしまいました!!」
振り込み返してくれと言われてその通りにしたそうですが、「間違えた先がオレだったからよかったけど、反対だったらどうしてたんだろうね」と笑い話にされてました。(マンガ家いしかわじゅんについては「マンガのスコア」吾妻ひでお回、安彦良和回などをご参照のこと)

ところで石川淳と聞くと、本格的な大文豪といった感じで、なんとなく近寄りがたい気がしませんか。しかし意外に洒脱な文体はリーダビリティが高く、物語の運びもエンタメ心にあふれています。「山桜」は幕切れも鮮やかな幻想譚。「鷹」は愛煙家必読のマジックリアリズム。「前身」は石川淳に意外なギャグセンスがあることを知らしめる抱腹絶倒の爆笑譚。是非ご一読を。

川邊透

2025-06-17

私たちを取り巻く世界、私たちが感じる世界を相対化し、ふんわふわな気持ちにさせてくれるエピソード、楽しく拝聴しました。

虫に因むお話がたくさん出てきましたね。
イモムシが蛹~蝶に変態する瀬戸際の心象とはどういうものなのか、確かに、気になってしようがありません。
チョウや蚊のように、指先で味を感じられるようになったとしたら、私たちのグルメ生活はいったいどんな衣替えをするのでしょう。

虫たちの「カラダセンサー」のあれこれが少しでも気になった方には、ロンドン大学教授(感覚・行動生態学)ラース・チットカ著『ハチは心をもっている』がオススメです。
(カモノハシが圧力場、電場のようなものを感じているというお話がありましたが、)身近なハチたちが、あのコンパクトな体の中に隠し持っている、電場、地場、偏光等々を感じ取るしくみについて、科学的検証の苦労話などにもニンマリしつつ、遠く深く知ることができます。
で、タイトルが示すように、読み進むうちに、ハチにまつわるトンデモ話は感覚ワールド界隈に留まらず、私たちの「心」を相対化し、「意識」を優しく包み込んで無重力宇宙に置き去りにしてしまいます。
ぜひ、めくるめく昆虫沼の一端を覗き見してみてください。

おかわり旬感本
(6)『ハチは心をもっている』ラース・チットカ(著)今西康子(訳)みすず書房 2025