ピカソ・三島・文太 角刈りのシーザーがもどく

06/22(月)17:46
img

老女の理容師がそれしかできないことに気づいた時、すでに遅かった。
青森県で角刈りの井ノ上シーザーの登場となった。2020年6月のことだった。
おりしも、小倉加奈子が似顔絵を描いてくれていた時と重なる。

 

林頭の吉村堅樹によると、小倉加奈子と井ノ上シーザーは「人の迷惑を鑑みない」「周囲の空気を読まない」という点で似ている。だがシーザーに言わせると、二人は対比的だ。

普遍にむかって事象へと方法的に踏み込む小倉に、「なんちゃって精神こそ編集だ」と、ホントとツモリの間を突き抜けるシーザー。一生懸命な小倉に、テキトーなシーザー。いつも笑顔の小倉に、いつも凝視のシーザー。

 

角刈りのシーザーは自身の写真を眺める。
『90歳のピカソの自画像』と似ていることに気づく。

 

                     

(『90歳のピカソの自画像』っぽいシーザー)

 

ピカソの自画像は老いてもなお人間臭い。煩悩が伝わる。面白がって編集学校周りの友人に写真を送る。三島由紀夫の線も行ける、というコメントが入る。上半身裸になり、ミシマを擬いてみる。

 

 

(『薔薇刑の三島由紀夫』擬きのシーザー)

 

ミシマのナルシズムには及ばない。裸に自信がないからか。ちなみに加えているのはネクタイだ。

 

さらには、「菅原文太も!」とのコメントも出てくる。
だが、このカメラ目線は自撮りでは難しい。

 


(眉毛がりりしい菅原文太)

 

角刈りの偶然から「ナルシスマッチョ」や「仁義なき戦い」へと“たくさんのわたし”が現れた。ピカソ、三島、文太。三人の共通点は革命的目力だ。目力のある人だったら、だれでも対象にして擬けそうだ。

やってみたいのだが、狂気の淵へ没頭していく感覚に落ち入る。写真技術の限界もある。しかも、一人遊びなのだ。


井ノ上シーザーは、やめた煙草を無性に吸いたくなった。禁煙を破る気にもなれない。代わりにワインを浴びるようにあおった。

 


  • 井ノ上シーザー

    編集的先達:グレゴリー・ベイトソン。湿度120%のDUSTライター。どんな些細なネタも、シーザーの熱視線で下世話なゴシップに仕立て上げる力量の持主。イシスの異端者もいまや未知奥連若頭、守番匠を担う。

  • 危機に乾坤二擲 “DUST宣言”と“DUSTライター募集”

    遊刊エディスト黎明期、井ノ上シーザーはDUST記事を書き飛ばした一方で、記事のネタが尽きることを憂慮していた。 他方、編集部には「記事の内容は内輪受けではないか」という意見が寄せられていた。 この状況を踏まえ、シーザーは […]

  • 井ノ上シーザー、45[守]に“遊刊エディストの歩き方”を語る

    「遊刊エディストの歩き方を守学衆に語ってください」。 番匠・景山和浩のリクエストを受けて、井ノ上シーザーが2020年5月26日、45[守]別院に登場した。タイトルは「遊刊エディストの歩き方」。「イシスと遊刊エディスト」「 […]

  • 東北の切実と逸脱の愉快と 第30回未知奥声文会

    第30回未知奥声文会は「ポール・ヴィリリオの事故と哲学」で始まり、「バンクシーのアート」で終わった。 ヴィリリオが述べる事故をめぐり、原発事故とコロナ・エピデミックの相違と類似について討議を重ねた。バンクシーのアートにつ […]

  • 未知奥声文会、仏教とアジアを語る

    2019年10月13日、未知奥声文会は仏教とアジアを中心に交わし合いをした。 ネット会議の終わり際に、林、井ノ上、花岡は、離想郷ラウンジにレポートを挙げることとした。 今回は、そこで垣間見られた、各メンバーの「場所と記憶 […]

  • 有事の中で45[守]開講 松岡校長メッセージを読む

    2020年4月20日午後。 新型コロナウィルス・パンデミックの渦中の時、松岡正剛校長のメッセージを合図に45[守]が開講した。パンデミック“にもかかわらず”なのか、“だからこそ”なのか、教室数を増設するほどの盛況ぶりだ。 […]