【AIDA】AIDAでは抽象度の高い議論と身の回りの話が無理なくつながる<村井純さんインタビュ―>

2022/04/04(月)10:00
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 村井純さんは「日本のインターネットの父」である。村井さんが慶應義塾大学/東京工業大学間でコンピュータをネットワークでつなげたのが、日本のインターネットの誕生と言われている。その後も、黎明期からインターネットの技術基盤づくりなどに力を尽くしてきた方だ。いま僕らが日本で、日本語でインターネットを使用できているのは、村井さんのおかげといって過言ではない。

 

 その村井さんに、AIDA Season2「メディアと市場のAIDA」のボードメンバーを務めていただいた。半年間AIDAに参加して、村井さんはどう感じたのか。第6講でメッセージをいただいた。(聞き手・米川青馬)

 

――AIDAはいかがでしたか?

 

 私は仕事柄、さまざまな議論の場に参加していますが、ほとんどの場はドメインが明確です。たとえば、テクノロジーに関する会議はテクノロジーの専門家たちが話し合い、メディアについての会議はメディアの専門家たちが対話します。そうした場では、限られた範囲のなかで抽象度の高い議論が行われます。

 

 ところが、AIDAには多様な個が存在しています。ボードメンバーはそれぞれ専門性が違い、受講者の皆さんもいろんなところから集まっています。そうした面々が議論しながら離散的な知に関係線を引いていくのが、AIDAの場の特色です。抽象度の高い議論がある一方で、身の回りの具体的な話もよく出てきました。驚いたことに、AIDAでは抽象度の高い議論と身の回りの話が無理なくつながるのですね。両者が完全に整合しているのです。そうしたことが起こる希少な場です。

 

 「メディアと市場のAIDA」というテーマは話のきっかけでしかありません。AIDAでは、テーマよりも、議論がつながっていく空間のほうが重要なのです。その空間をプロデュースする松岡座長とスタッフの皆さんの場づくりがすばらしいと思います。

 

村井さんの著書『インターネットの基礎』(KADOKAWA)

 

――第6講で「インターネットには個人と地球しか存在しない」とおっしゃっていましたが、そのインターネットによって世界はこれからどうなるのでしょうか?

 

 実際には、個人と地球のAIDAに「国」があります。個人が多様である一方で、国は限られた人数の権力者が動かしており、それとは別にパンデミックや気候変動が起きている地球が存在するわけです。今後は、この3つをどう結びつけてプロデュースするかが大問題になるでしょう。

 

 結局は、私たち一人ひとりが、個人と国と地球のAIDAを考えるほかにありません。そうやって自律的に考える個人が、それぞれ自分なりのアクションを起こすことが世界を変えていくのです。世界は今後、一人ひとりの働きかけを無視できなくなるはずです。個の埋没などしている場合ではありません。AIDAのような場で抽象度の高い議論と身の回りの話を結びつけながら、自分で考え、動きましょう。

 

(写真・後藤由加里)

 

  • 米川青馬

    編集的先達:フランツ・カフカ。ふだんはライター。号は云亭(うんてい)。趣味は観劇。最近は劇場だけでなく 区民農園にも通う。好物は納豆とスイーツ。道産子なので雪の日に傘はささない。

コメント

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川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。

山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。