【輪読座】能は「悪」だった? バジラ高橋が説く日本の「善悪観」

07/27(月)11:20
img

世阿弥の世界観に則ると、能は善悪でいえば「悪」といえる。

 

こう聞いてもし違和感を覚えたならば、もしかしたら西洋の「善悪観」にとらわれているのかもしれない。

 

 

|ヨーロッパは単一的・日本は包括的

 

7月26日の輪読座。

バジラ高橋は「ヨーロッパは単一的、日本は包括的」と両者の善悪観を対比する。

 

「日本では、悪はその周りに善を包括しているとみる。
 善とは生きられるということ。逸脱したり、度が過ぎること。それを悪とみた。」

 

やりすぎ、いきすぎ、珍しいことが好き。これはどれも「悪」に属することだという。

善と悪が対置させない見方が日本にはあり、世阿弥もそのような世界観にいた。

 

 

|未知に向かうことは「悪」だった

 

「美男がスキ。クラスターが発生してもあの人へ会いにいきたい。それが悪。ただ、やりすぎると亡びるわけです。だから善をもってなさいという。全部捨てちゃだめよと。

 対して善人は外出を控えて安全に生きようとする。それが善なんです」

 

生きるだけなら善だけでいい。だがそれだけでいいのか。

対比的にとらえられがちな「勧善懲悪」も、「善をもってなさい。全部悪にすると生命としての根拠がなくなってしまう」という生き方の指南のように思えてくる。

 

 

|悪にも芸にも「魅力」がある

 

生きることと関係ないのになぜ「悪」に向かうのか。

 

「悪には魅力があるんです。実は芸は悪の道なんです。善悪でいえばね。常識を破っていくものなんですよ。」

 

新規事業をする人、新しいファッションをする人はみな、型破りな「悪」。

世阿弥の生きた室町時代でいえば、金箔で塗りたくった金閣寺などは悪事の極みといえるだろう。

 

 

|善だけではやってられない

 

「こうした構造の中で日本は善悪をとらえている。だから『善が悪を滅ぼす』という理論はあり得ないわけ。光と影は対置するものではない。光があって影がある。影は周りのことであって。ヨーロッパとはまるっきし違います。」

 

こうした善悪観(世阿弥の見方でもある)を通すと、たとえば鎌倉時代を生きた親鸞の「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」の受け取り方も変わってきそうだ。

 

「善だけだと縮こまってしまう。それだけじゃやってられないよね。統制社会みたいになっちゃう。」

 

バジラはそう笑いつつ、世阿弥と観世元能の芸談『申楽談儀』の図像解説をはじめた。


  • 上杉公志

    編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。

  • 対話でトポスや期を超えていく【20周年感門之盟】

    9.11にジョブズ、小島よしおに韓流の少女時代。 2000年からの10年のクロニクル映像から感門之盟は始まった。   オンラインとリアルで300名超が集う20周年の総合司会は、編集学校とともに20年を駆け抜けて […]

  • いよいよ、今日!【20周年感門之盟】

    20周年を寿ぐ感門もいよいよ当日。   近畿大学ビブリオシアターを貸し切る大阪会場も、若山牧水が歌をよみ、田山花袋が小説の舞台にした耶馬渓の九州の会場も直前まで準備を続けている。   トップの写真は、 […]

  • いよいよ、明日。【20周年感門之盟】

    いよいよ、明日。   【トポスも多様、オンラインも多彩なしつらえに】   20周年感門は、「エディットジャパン2020」のテーマに、大阪と九州など全国から中継し、オンライン上でもZoomチャット、ed […]

  • フェチも極めれば方法へー『雑品屋セイゴオ』流・モノ語り【33[花]敢談儀】

    0『雑品屋セイゴオ』流・フェチ型録   当記事は、33[花]敢談儀の「編集語り〜好きなモノを、語る〜」で明かされた花伝生の「7つのフェチ」を取り扱っています。 花伝生は、「私は」と自身を主語におかずフェチなモノ […]

  • 【風韻】仄明書屋前夜 しつらひの星々

          妹に七夕星を教へけり 正岡子規   これはベガ。こちらがアルタイル。 妹の律に指さして教える、微笑ましい二人の姿。       仄明書屋前夜。本楼にしつらひの […]