未踏に踏み込むこと。
毎期たくさんの未踏があるが、自粛や中止、延期の言葉が並ぶ今だからこそ、師範代自身が未踏へ向かって欲しい。
その後ろ姿は必ず学衆さんも感じ取っている。
第149回伝習座で、和田めぐみ[守]番匠は冒頭にそう述べつつ、45[守]の師範代へ「たくさんの師範代像へのカマエ」のエールを贈った。
1.師範代は、教室の要である。
2.師範代は、学衆の先輩・先達である。
3.師範代は、師範代に「なっていく」プロフィールである。
ー正解を求めなくていい。
しまった、滑った、転んだも恐れず、学衆のためなら何をやってもいい。
そのプロフィールを経て師範代になっていく。
4.師範代は、学衆の不足を与件とする。
ー入門の目的は様々だが、共通して何かしらの不足を抱えている。
その与件を以って向かうこと。
5.師範代は、方法を取り出し照合を厭わない。
ー参考となる先達の編集を真似るのではない。
自身の教室模様を方法として取り出し、照合する。
6.師範代は、学衆との「あいだ」をつなぐ中継点である。
ー教室が進む上で学衆を取り巻く場は動いていく。
そのあいだを繋いでいく。
師範代と学衆を、学衆同士を、学衆と編集学校をChainする。
7.師範代は、世の中の言葉を編集の素材とする。
ー既存の編集を終えようとしている情報を契機に、未知へ向かっていく。
8.師範代は、編集速度を自在に動かせる。
ー同じ言葉でも「コップ」と「コーーーップ」では速度が変わる。
速度が変われば情報も変わる。
制限時間や番ボーは、速度を動かす契機になる。
禅機をつかんだ速攻の応答も時には必要。
9.師範代は、生き生きした流れを教室に吹き込む。
ー学衆さんの事情も様々で、回答のスピードも密度も色々。
稽古と楽しむ学衆の編集知を教室に共鳴させるのも方法の一つ。
10.師範代は、教室という生き物のと共に変わっていく。
ー学衆さんのテンポやその時の状況で教室の様相は絶えず変化する。
リズムに合わせるために時に用意したものを捨てることもある。
あるいは、あえて拍を不意にずらして動かす局面もあるだろう。
ブレない軸も大切だが、変わっていくことを恐れないで欲しい。
上杉公志
編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。エディスト編集部メンバー。
【第81回感門之盟】律走ダイバシティ Day2 公開記事総覧
第81回感門之盟「律走エディトリアリティ」の2日目が終了した。公開された関連記事の総覧をお送りする。 結びと水引がつなぐ【81感門】 文:北條玲子 2冊を携え突破の先へ 49[破]先達文庫一覧 […]
【第81回感門之盟】律走エディトリアリティ Day1 公開記事総覧
第81回感門之盟「律走エディトリアリティ」の1日目(2023年3月18日)が終了した。リハーサルの様子も含めて、これまでに公開された関連記事の総覧をお送りする。 P1グランプリ迫る! 審査員発表! 文:中村 […]
律走するのは司会や感門団やカメラ部だけではない。JUSTエディストチームは記事を通じて律走する。 編集の国イシス・メディアである「遊刊エディスト」。その中でイシス編集学校の現場で起こっていることをその場で編 […]
【速報】イシス編集学校が「面影」を重視する理由(38[花]敢談儀)
Twitterの「View Count」導入をどう捉えるか 「情報の捉え方」がたった一人の判断で変えられてしまう。 「限られた基準」でしか評価がなされなくなる。 このような状況は誰しも避けたい […]
【速報】DOMMUNEで電子版『情歴21』記念イベントLIVE配信中!
2022年12月6日、「ジョーレキ」こと『情報の歴史21』の電子版が発売となった。 その「ジョーレキ」を使い倒し、遊び倒すライブイベントがDOMMUNEにてリアルタイムで開催中! […]