ハイパーとスーパーの違いは?P1グランプリ【75感門】

2021/03/14(日)16:51
img

TEDさながらのハイパープレゼン

 

遊刊エディストで事前投票を実施した「ハイパープランINFORM」

感門之盟のP1グランプリは、予選投票で選ばれた3案のプレゼンをTEDさながらに行う。

 

松岡校長の仕事術に体当たりでぶつかる[破]の編集稽古の集大成。それが「プランニング編集術」だ。この稽古では「ハイパーミュージアム」のプランナーとなり、「よもがせわほり」という方法によってプランニング稽古をする。

 

 

「スーパー」ではなく「ハイパー」な理由

 

「ハイパープランニング」の「ハイパー」とはそもそも何だろう? 一体「スーパー」と何が違うのか?

 

白シャツに黒スーツ、黒の蝶ネクタイをまとう司会吉村はこの問いからスタートする。

 

スーパーとは今よりも超えること、万能であること。

ハイパーはある一つのことがあらゆる普遍に通じるもの。

 

編集稽古を振り返って欲しい。

 

プランニング編集術は「よ(与件の整理)」と「も(目的の拡張)」から始まる。コンセプトからは始まらない。

 

既存のコンセプトや「こうしたい」とあらわれたイメージを、徹底した与件の収集と目的のシソーラスの拡張によって、再編集をしていく。

 

そのために「よ(与件の整理)」を尽くした先で見つけた「ひとつのもの・こと」からスタートし、拡張してこそのハイパーなのだ。

 

司会・吉村の問いは、P1グランプリの「与件の整理」であり「目的の拡張」でもある。

 

 

どのようなハイパーなミュージアムがあらわれるのか。P1グランプリの結果は別記事で紹介する予定。


  • 上杉公志

    編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。

  • イシス流・メディア編集の三つのプロセス【47[守]】

    イシスは今、「編集力の実践」のフェーズへ   実践的な編集力を示して欲しい。   第75回感門之盟での教室名発表から二日。47[守]の師範代がZoom上に集う。春の開講にむけて、最初の編集力の実践であ […]

  • 二日間の「共読」の余韻に【75感門 フィナーレ】

    「INFORM共読区」をスローガンに共読にあふれた二日間の感門之盟も節目を迎えた。エディスト記事でも共読の余韻をどうぞ。   初日の記事一覧はこちら。   プランニング編集術の集大成へ向けて P1グラ […]

  • 時代をかたどる[花]師範選書クロニクル【75感門】

    師範選書。   花伝所で二期以上担当した師範へ贈られる一冊。 松岡校長と田中晶子花伝所長による選書だ。   師範の姿や花伝所での振る舞いだけでなく、その時代の「かたち」も切り取る。   ここ […]

  • 「共読」は「わかりあえない」からこそ【75感門 原田[破]学匠メッセージ】

    リモート慣れという与件を抱えて   昨日の康代[守]学匠につづいて、原田[破]学匠はリモート慣れした日常に触れた。緊急事態宣言から約半年を経て、生活のメディアがすっかり転換したのだ。 (このメッセージも、オンラ […]

  • 今日の余韻と明日の予告と【75感門】

    第75回感門之盟の初日。リアル・オンラインをあわせて250人近くが集い、感門を寿ぐ1日となった。 感門のエディスト記事の一覧をお届けする。   オンラインだからこそ徹底した用意を 本楼に降った校長の雨【75感門 […]