創(きず)があるからこその物語。
イシス編集学校 [物語講座]、小濱創師の名前の由来はそこにある。きずを意味する創の字は、創造の創でもある。
物語講座は多様だ。[破]から直接受講する人も、師範代や、ベテランの師範も同じく叢衆として受講する。その中で、14綴で大幅なお題改変を経ての二年目。15綴[物語講座]は師範と師範代のが躍動したと小濱創師は振り返る。
ナウシカ黒蜥蜴文叢(三津田恵子師範代)は、稽古のリズムが不規則だったが、ここぞの集中が素晴らしかった。天守よだか文叢(後藤泉師範代)は個性的な叢衆を後藤師範代がしっかりと受け止めた。はてしない裏庭文叢(小林奈緒師範代)では、リアルタイムではない指南が文叢を動かした。芳一ドン・キホーテ文叢(網口渓太師範代)は師範代が学衆をよく見ていた。叢衆が書く物語だけではなく、文叢自体が物語を作り出していたのだ。
『綴墾巻』は叢衆の物語が詰まっている、この期限りの一冊の本だ。叢衆の渾身の物語を、師範、師範代が一週間がかりで編集を重ねる。「声に出して読んでほしい。また違う物語が生まれてくる」と木村久美子月匠は叢衆に伝えた。回答として放たれた物語は、一冊の本になって新たに生まれ直した。
北條玲子
編集的先達:池澤祐子師範。没頭こそが生きがい。没入こそが本懐。書道、ヨガを経て、タンゴを愛する情熱の師範代。柔らかくて動じない受容力の編集ファンタジスタでもある。レコードプレイヤーを購入し、SP盤沼にダイブ中。
春雨に負けることなく、桜が咲いた。イシス編集学校も卒門、突破、放伝と花盛りの感門之盟に、[守][破][花伝所]を終えた学衆4名が本楼で集結する。それぞれどのようなきっかけでイシス編集学校に足を踏み入れ、一体、何を手に入れ […]
校長校話 サーカスとアマチュアと『アートジャパネスク』【81感門】
感門之盟の最後を飾るのは、もちろん、松岡校長の校長校話。第81回感門の盟では、校長の全ての仕事のアシスタントをしてきた木村久美子月匠と、イシス初の[離]の右筆・野嶋真帆番匠による、鼎談形式で行われた。 イシ […]
Mシャツと呼ばれ、感門之盟で、わずかな時間にお披露目されるグッズがある。 二期以上師範や番匠のロールを全うすると贈られる、吉村堅樹林頭と編集工学研究所の穂積晴明デザイナーの本気が詰まった、師範、番匠の激務を […]
桜の季節は特に日本を意識する季節ではないだろうか。桜、墨、蒼、銀に白。感門之盟2日目は、日本の伝統色で始まった。 佐々木局長は、桜色の着物を黒の羽織で引き締めて、帯に結んだ帯締めははんなり藤色だ。 &nbs […]
歩いて3分。傑作ペパーランド教室は、サテライト中継を企んだ。 傑作ペパーランド教室の西村洋己師範代は岡山在住。学衆の時代から数えても、今回の感門之盟が初の本楼参加となる。学衆との歓談も、本楼でのご挨拶も全て […]