外国語から日本語への「翻訳」もあれば、小説からマンガへの「翻案」もある。翻案とはこうやるのだ!というお手本のような作品が川勝徳重『瘦我慢の説』。
藤枝静男のマイナー小説を見事にマンガ化。オードリー・ヘプバーンみたいなヒロインがいい。
バーベキューで騒げない。ましてや屋形船では歌えない。長く続くコロナ禍の影響に悩む組織は少なくない。リモートやオンラインが浸透し、多くのコミュニティはリアルに集う機会が減ってしまった。懇親や慰労の場を提供することで人の交流を促してきた組織は、遊びのある空間でお互いを知る機会の大切さを、これまで以上に感じている。
いままでの「遊び方」を衣替えして、新しい「遊び方」を生み出したい。カゼをひいた組織は、新しいルル三条「ルール」「ロール」「ツール」を求めている。
50期を迎えるイシス編集学校基本コース[守]の入門者向けの、オンラインエディットツアーに登壇するのは、阿部幸織師範。企業別労働組合で専従を務める阿部幸織師範が、コミュニティの活性化を担う組織の担当者向けに、編集の型を使って新しいアイディアを見つける方法をお伝えする。
労働組合向けにエンゲージメント向上活動の事例紹介も行っている阿部幸織師範
編集術初体験の方のために、参加費は無料!!時間帯も業務時間外を想定し19時スタート。「かつて」と「いま」を編集的に読み解き、いまならではの「遊び方」を見つけたい。
概要は以下のとおり、定員は20名限定。今すぐ以下のリンクからお申し込みください。
文:阿部幸織
アイキャッチデザイン:阿久津健
遊びながら交流する!新しいアイディアを見つける編集ツアー
コミュニティがおかれている状況を編集的に読み解き、これまでの方法をアレンジして新しいアイディアの種を発見する方法をお伝えします。
〇講師:阿部幸織(イシス編集学校師範/企業別労働組合 専従)
〇日時:2022年10月7日(金)19:00 オンライン開催
〇参加費:無料
〇対象:イシス編集学校が初めての方
〇お申込み:https://shop.eel.co.jp/products/detail/458
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
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万巻の書を読む。難読古典を我がものとする。 松岡正剛、立花隆、池上彰、高山宏といった博覧強記と言われるものたちが、どのように本を読み、知を血肉化しているのか。誰しもが、その方法に関心をもつのではないだろうか。 &nb […]
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コメント
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2025-12-25
外国語から日本語への「翻訳」もあれば、小説からマンガへの「翻案」もある。翻案とはこうやるのだ!というお手本のような作品が川勝徳重『瘦我慢の説』。
藤枝静男のマイナー小説を見事にマンガ化。オードリー・ヘプバーンみたいなヒロインがいい。
2025-12-23
3Dアートで二重になった翅を描き出しているオオトモエは、どんな他者に、何を伝えようとしているのだろう。ロジカルに考えてもちっともわからないので、イシスなみなさま、柔らか発想で謎を解きほぐしてください。
2025-12-16
巣の入口に集結して、何やら相談中のニホンミツバチたち。言葉はなくても、ダンスや触れ合いやそれに基づく現場探索の積み重ねによって、短時間で最良の意思決定に辿り着く。人間はどこで間違ってしまったのだろう。