おしゃべり病理医 編集ノート - NEST的DUST考

2020/06/16(火)11:07
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 井ノ上シーザーの“DUSTライター募集”に思わず手を挙げそうになる。
 ご存知だと思うが、遊刊エディストの記事は8つの“ST”に分類されている。JUSTやPOSTなど、イシス編集学校のイベントを取り上げたST分類が多い中、井ノ上シーザーのDUSTとわたしの所属するNESTの共通点は、ライターの自由度の高さである。好き勝手に話題を選んで書くことができるのである。
 
 NESTはいわゆる編集的なコラムが集まっているところで、わたしのエッセイは、「おしゃべり病理医」という名前の通り、難しそうと敬遠されがちな医学ネタを無理矢理?編集とからませ、千夜千冊も交えて考察することが基本の「型」である。自然、けっこうかっこいいことを言ってしまう。たくさんのわたしの中のシニカルなおぐらは、「カッコいいこと言っちゃってるけど、実際どうなの?」みたいなツッコミを入れてくる。自分のエラそうな意見に、後ろから頭をはたかれたりするのである。
 
 そんなときに、DUST的な要素が無性にほしくなる。そこでだいたい登場するのが我が家のオアシスかつハリケーン、じゅんちゃんである。連想偏重な母との会話は、あちこち飛びまくるので、予期せぬ発見が少なくなく、エラそうなことを論じる自分に疲れたときには格別の癒し効果がある。
 
 井ノ上シーザーのDUST宣言によると、以下の3要素がDUSTネタには重要らしい。
 
※DUST記事は、本流であってはならない。量産の必要もない。
※DUST記事は、編集学校周りのどうでもよいことを、面白く書く。
※DUST記事は、人間の業の肯定に基づき、ほどよく人や対象をいじる。
 
 この要素は、ホップ・ステップ・ジャンプの三間連結の型によって「DUST哲学」の境地に達しているように思う。
 
 改めて考えてみると、日常生活はほぼDUSTから構成されている。靴下の色が気に入らなくて家に戻ろうか悩みながら職場に向かい、お昼に職場のコンビニで「びんちょうマグロマヨネーズ和え」のおにぎりが売り切れていることにがっかりする。帰り道、ボーっと自転車を漕いでいたら、横からいきなり飛び出してきたおばちゃんに「気をつけてよ!」と怒鳴られる。心の中で、「危ないのはそっちじゃん!」と叫び、蒸し暑い中、マスクしなくちゃいけないことに無性に腹が立ってきて、コロナ、失せろ!と呟く。人気のないところでマスクを外して、気分爽快となり、玄関を開けたらまるちゃんが、うぉ~~んと大歓迎で迎えてくれることでさらに癒される。夕食後、棒アイス「パキシェル」の一口目のパリパリとした分厚いチョコの触感にいつも通り満足する。
 ざーっと、今日を振り返ってみたが、やはりどうでもいいDUSTが積もり積もって一日ができていた。主人に「シーザーのことを書いてみようと思うの」と言ったら、隣で宿題をしていた娘が「サラダの話?」と聞いてきた。これもDUST、いや、ダジャレか。
 
 ただ、そんな日常のDUSTたちを、「編集学校まわりの誰かの」というフィルターを設定したうえで、面白く文章として仕立てるのは至難の技である。だって、DUSTなのだから、ふつうに書いてしまうとどうでもいいネタなのである。面白く書くということは、「人間の業の肯定」につながるところだと思うが、哀愁を感じつつもなんだかおかしみがあるとか、そういった俳句的だったり、ハードボイルド的だったりするモード文体編集が必須だろう。
 
 さらにさらにこの難易度の高さは、DUSTが「内輪ネタじゃないか」という意見とも関係している。よく考えたら、私小説はほぼ内輪ネタである。国内ニュースは、外人から見れば内輪ネタともいえないか。要するに境界設定の問題である。仮に読者が、この記事って内輪ネタじゃないか、と感じたとしたら、それはおそらく疎外感から来るものだろう。自分が、その内輪の仲間ではないという淋しさがそういう感情を引き出している。もうひとつは、共感できるかどうかである。内輪ネタだと感じてもその記事に共感ができてしまえばきっと面白く読めるのだと思う。お笑いにも通じる。
 
 この共感問題には、編集の型の一つである略図的原型が潜んでいて、それは、さきほど登場した「人間の業の肯定」とも深いところでつながっているように思う。略図的原型とは、人間の知覚が経験的に積み上げた「アタマのなかにあるモデル」であるが、プロトタイプ(類型)、ステレオタイプ(典型)、アーキタイプ(元型)がある。
 
 DUST記事においては、「どうでもいいこと」というプロトタイプを扱うが、そこにはステレオタイプとしての登場人物が登場する。大事なのは、その奥に潜むアーキタイプで、井ノ上シーザーがいうところの「人間の業」がそれではないか。井ノ上シーザーは、DUSTライターとして、その隠されたアーキタイプを少しだけチラ見せしつつ、よしよしと愛でてあげることで肯定しているのではないか。ここまで深読みしてみると、DUST記事が世阿弥の世界に見えてくる(この後DUST記事を書くハードルが上がったとしたらすいません)。
 
 筋書きは曲に入るための手掛かりであって(つまりはプロノームであって)、曲が進むにしたがってはどうでもよくなるし、またシテの役柄が何であるかもどうでもよくなっていく。シテの正体が芭蕉の精か式子内親王かということよりも、そこで謡われていく言葉と音と律動が呪術的とさえいえる祈りの抑揚のようなものになっていくことが眼目なのである。役柄のステレオタイプはむろん、能としてのプロトタイプさえどうでもよくなって、われわれの奥なるアーキタイプが動きだすからだ。
 
 うーん、DUST哲学は、ここにルーツがあるんじゃないかしら?井ノ上シーザーはワキだったのか。
 
 井ノ上シーザーはシーザーらしく凛々しい顔で今日もDUST記事を書いているのだろうか。もしも気分転換をしたくなったら対談でもして、お互いNEST的、DUST的にその様子を書いてみる、というような熱線編集企画をぶっぱなすのも面白いかもしれない。いかがでしょうか、シーザー。娘にはサラダじゃなくて、熱線シーザー教室のちょい悪っぽい師範代なんだよって説明しておきました。
 
 
【DUST的余談】
 本エッセイを井ノ上シーザーに公開前に見てもらった。井ノ上シーザーが能でいうところのワキなのかもしれないというわたしの深読みにびっくりされて、若かりし頃、ツツイスト(筒井康隆ファン)だったことを明かされた。「筒井といえばスラプスティック(ドタバタ)であるが、ドタバタ精神とはドタバタな人間模様を醒めた目で眺めることなんですよね。たしかにワキっぽい」と納得されていました。良かった良かった。このやりとりが印象に残り描いたイラストが↑です。予想以上に筒井がうまく描けてしまい、井ノ上シーザーを描く際のプレッシャーが重くなり…。恋人かい!っていうくらい写真をなめるように観察して描きましたが、力みが入っていまいち。いつかリベンジします。
  • 小倉加奈子

    編集的先達:ブライアン・グリーン。病理医で、妻で、二児の母で、天然”じゅんちゃん”の娘、そしてイシス編集学校「析匠」。仕事も生活もイシスもすべて重ねて超加速する編集アスリート。『おしゃべり病理医』シリーズ本の執筆から経産省STEAMライブラリー教材「おしゃべり病理医のMEdit Lab」開発し、順天堂大学内に「MEdit Lab 順天堂大学STEAM教育研究会」http://meditlab.jpを発足。野望は、編集工学パンデミック。

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コメント

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山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。

堀江純一

2025-06-20

石川淳といえば、同姓同名のマンガ家に、いしかわじゅん、という人がいますが、彼にはちょっとした笑い話があります。
ある時、いしかわ氏の口座に心当たりのない振り込みがあった。しばらくして出版社から連絡が…。
「文学者の石川淳先生の原稿料を、間違えて、いしかわ先生のところに振り込んでしまいました!!」
振り込み返してくれと言われてその通りにしたそうですが、「間違えた先がオレだったからよかったけど、反対だったらどうしてたんだろうね」と笑い話にされてました。(マンガ家いしかわじゅんについては「マンガのスコア」吾妻ひでお回、安彦良和回などをご参照のこと)

ところで石川淳と聞くと、本格的な大文豪といった感じで、なんとなく近寄りがたい気がしませんか。しかし意外に洒脱な文体はリーダビリティが高く、物語の運びもエンタメ心にあふれています。「山桜」は幕切れも鮮やかな幻想譚。「鷹」は愛煙家必読のマジックリアリズム。「前身」は石川淳に意外なギャグセンスがあることを知らしめる抱腹絶倒の爆笑譚。是非ご一読を。

川邊透

2025-06-17

私たちを取り巻く世界、私たちが感じる世界を相対化し、ふんわふわな気持ちにさせてくれるエピソード、楽しく拝聴しました。

虫に因むお話がたくさん出てきましたね。
イモムシが蛹~蝶に変態する瀬戸際の心象とはどういうものなのか、確かに、気になってしようがありません。
チョウや蚊のように、指先で味を感じられるようになったとしたら、私たちのグルメ生活はいったいどんな衣替えをするのでしょう。

虫たちの「カラダセンサー」のあれこれが少しでも気になった方には、ロンドン大学教授(感覚・行動生態学)ラース・チットカ著『ハチは心をもっている』がオススメです。
(カモノハシが圧力場、電場のようなものを感じているというお話がありましたが、)身近なハチたちが、あのコンパクトな体の中に隠し持っている、電場、地場、偏光等々を感じ取るしくみについて、科学的検証の苦労話などにもニンマリしつつ、遠く深く知ることができます。
で、タイトルが示すように、読み進むうちに、ハチにまつわるトンデモ話は感覚ワールド界隈に留まらず、私たちの「心」を相対化し、「意識」を優しく包み込んで無重力宇宙に置き去りにしてしまいます。
ぜひ、めくるめく昆虫沼の一端を覗き見してみてください。

おかわり旬感本
(6)『ハチは心をもっている』ラース・チットカ(著)今西康子(訳)みすず書房 2025