【特集】ETS群島リレー04@福岡 リノベーションミュージアムに肖って

2019/10/07(月)08:16
img

 エディットツアースペシャル2019が福岡からスタートした。8月10日に行われたエディットツアーのテーマは「福岡をリノベーション」。会場となった旧博多市街のリノベーションミュージアム冷泉荘に肖った。


 ワークショップは参加者8名が福岡の情報を出しあうことから始まった。情報の地を変えながら連想することで、食、歴史、地理、生活など多様な視点の「たくさんの福岡」が引きだされる。それらを編集思考素で関連づけると情報の見え方が変わる。


 メインワークは、ここまでにそろえた情報と「今年に入って購入したもの」を結びつけ、福岡を面白くする企画を立てることだ。グループワークに入ってから20分後、「米づくりの思いが詰まったギフト」「観光客が寄ってくる美と健康の都市福岡」「自由と相互尊重の国USQ独立」の3本が仕上がった。20分あれば、初めて出会ったメンバーと手持ちの情報だけで企画を立てることができる。参加者はその秘訣に分け入っていく。


  • 石井梨香

    編集的先達:須賀敦子。懐の深い包容力で、師範としては学匠を、九天玄氣組舵星連としては組長をサポートし続ける。子ども編集学校の師範代もつとめる律義なファンタジスト。趣味は三味線と街の探索。