人はどうして学ぶのか?「わかる」の先にあるものは 33[花]入伝式

05/30(土)09:02
img


「わかる」というのは、学びの終着点ではありません。
深谷は、ざくりとハサミを入れた。33[花]入伝式のことだった。

 

イシスの美容師は、マインドセットさえイメチェンできる。15年以上書き継がれる編集学校秘伝の式目に、大胆に剃りをいれたのが深谷もと佳花伝師範。自身が営む美容室から、斜め15度でカメラを見つめ問いかける。

 


人はなぜ、学ぶのでしょう?
ざっくり申しあげれば、

「わかる」ということを目指しているわけです。

 

学びたいと思う前提には、「わからない」という状態がある。つまり、不足という【原郷】を旅立つところから学びは始まる。

 

深谷は、[破]で学ぶ【英雄五段階構造】と照らして説明する。

【原郷】を出立した私たちは、なんらかの【困難】と遭遇しながら、「わかる」にたどり着く。

でも、その「わかる」は決してゴールではない、と低音のハスキーボイスが轟く。

 

 


「わかる」というステージは、

【目的の察知】です。

「わかる」というところで止まっていては、

十分ではありません。

 

「わからない」ということが「わかる」に変わった瞬間、世界の見え方が更新される。その新しい世界で、わかったことを実践せよ。それこそが【彼方での闘争】である。
編集術を学び、手に入れたならば、それを使い倒すべし。

商売道具のハサミを見せながら、編集術もプラグマティックなツールであることを印象づける。

 

 

では、と深谷は問う。
その実践を通して、私たちはどこへ【帰還】するのか、と。


『ただわからない』という状態から、
『わかる』という状態を経由して向かうのは、
『まだわからない』の境地。

 

使命感に満ちた口ぶりだった。「わかる」のその先にこそ、まだ見ぬ世界が広がっているのだ。33[花]は全員でそこを目指すのだと旗を振る。その熱風は、画面のむこうにも吹きこんだ。

 

 

オブザーブしていた梅澤奈央(42[破]師範代)は思い出していた。2年前、29[花]入伝式で深谷の話を棒立ちで聞いたことを。本楼を飛び交うジャーゴンに半泣きになった。「わからない」の泥沼でもがき、[守][破]師範代を経たいま、ようやく深谷の言葉がすこし「わかる」。【困難】が派手なほど、【察知】の喜びも【帰還】への期待もひとしおだ。

 

 

深谷はこう結んだ。

「わかる」までは個人戦。でもその先は、師範代も師範もおなじこと。

編集学校の同志として、

ともに、未知へ冒険していこうではありませんか。

 

たった2分間で、学びの本質までリバースし、ターゲットを更新してみせた。

 

 

(本楼写真:後藤由加里)

 

 

 

▼もっと学びたい方に
髪棚の三冊 vol.1-2「たくさんの私」と「なめらかな自分」
キエラン・イーガン『想像力を触発する教育』(1540夜)
ジョセフ・キャンベル『千の顔をもつ英雄』(704夜)

 

 

入伝式の1週間前、オンラインガイダンスで「コップを空にせよ」と説く深谷。毎度、松岡校長が賞賛する語り。その秘訣は、徹底したツール活用にある。ハサミ、コップだけでなく、[守][破]編集術、さらに花伝所必携「15のイーガンの想像力解発ツール」まで。


  • 梅澤奈央

    編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで絶賛編集力向上中。今、最も旬なエディスト「うめこ」のこれからの活躍に刮目されたし。

  • 砂漠のらくだは、マイクをケチる 45[守]伝習座リハ

    「師範全員、登場しましたよね」 伝習座前日、21時半。和田めぐみ番匠は、師範9人の出番確認を終えようとしていた。   「あ、白川さん」 白川”らくだ”雅敏師範だけ、なぜか忘却の彼方にいた。物々しい緊張感の本楼、 […]

  • 松岡正剛が明かす、オンラインセミナー企画術「相談できる人をもて」 

    「8時間、ただの一度もトイレに行くことなく画面のまえにいました」 45[守]オンライン伝習座の終盤だった。一座がどよめく。元舞台女優、野住智恵子師範代は、新種の生物を発見したかのように興奮している。 「この長時間、舞台を […]

  • 切った貼ったの松岡正剛 45[守]伝習座準備

    黒板に一瞥をくれ、松岡正剛が色紙遊びを始めた。 「これを」「7ヶ所くらいあるといい」「直線のほうがいい」 カッターを手に、色紙を切り出す。45[守]伝習座の前夜のことだった。     2m×50cmの […]

  • 「境界」を超えてゆけ 特別稽古の45[守]近大生

      「羽口」=フレンチキッス 「鍵溺」=ピアニスト ならば、「境界異性」は?   5月28日(木)、近大生[守]学衆は特別稽古を行っていた。 取り組むのは、編集稽古013番「合金と合コン」。44[守] […]

  • 33[花]入伝式 オンライン自己紹介を印象的にする3つの方法

    物足りないZoom飲み会に愚痴りたくなったら、イシス編集学校をのぞくといい。オンラインのほうがおもしろい。そんな仕組みがここにある。20年前から「オンライン”でも”出来ること」ではなくて、「オンライン”でしか”出来ない […]