コナラの葉に集う乳白色の惑星たち。
昆虫の働きかけによって植物にできる虫こぶの一種で、見えない奥ではタマバチの幼虫がこっそり育っている。
因みに、私は大阪育ちなのに、子供の頃から黄色い地球大好き人間です。

前代未聞の7人のナビゲーター。
会場が大分の耶馬渓だけに、これはヤバ系?
時間も大幅にオーバーするのではと関係者がやきもきするなか、大分エディットツアー「いいちこ!大分編集祭り」が開催された。
登壇するのは、イシス編集学校の九州支所・九天玄氣組の誇る七人の侍、田中さつき、松永真由美、篠原郁恵、日浦健、石井梨香、品川未貴、三苫麻里である。女性陣は浴衣姿で艶やかなそろい踏みを決めた。侍の切り込みは七人七様。多面体のごとく編集を示した。
一の侍 品川未貴
テクニカルを一手に引き受けたのが、イエナコーヒー店主・品川である。凛とした佇まいが美しい。姫島盆踊りで参加者をお迎え、自ら大分の各地で撮影した写真を使い、玄人はだしのオープニングムービーを組み立てた。
二の侍 篠原郁恵
旧姓・鈴木郁恵こと篠原郁恵は乳飲み子を抱えながらも、ちゃきちゃき娘ぶりは健在だ。生まれ育った大分の名物をクイズ仕立てで紹介した。大分といえば、温泉、磨崖仏、かぼす。いやそれだけではない。トンネルの数も石灰石の採掘量も日本一なのである。
三の侍 日浦健
九重連山を背景にマイクを片手に登場したのが日浦だ。豪雨災害にあった日田・天ヶ瀬温泉でのボランティア活動を朴訥とした語りでレポート。被災した旅館店主が「賞状を処分してくれ、思い出は自分の中にあるから」と語ったというエピソードを紹介した。このツアーの参加費は災害地の義捐金にあてられる。
四の侍 田中さつき
広瀬淡窓の書を屏風に仕立てた和室では田中さつきが咸宜園愛を語った。江戸の最大の私塾でもあった咸宜園。その特徴は名前が表すように、「ことごとくよろしい」というモットーと、「三奪の法」として年齢、身分、学歴を問わなかったことである。田中は、編集稽古に正解はない、教室で属性は問わないというイシスと咸宜園を重ねる。コーナーラストは咸宜園にありそうな「引き出し」にあるものの見立てで自己紹介ワークを仕立てた。
五の侍 石井梨香
田中のワークを受けて、「編集」の本丸を語ったのは、守の師範でもある石井である。その心意気は壁にかけた炭鉱絵の山本作兵衛の手ぬぐいに表した。IN-OUTのあいだで動く編集があらゆることに通底し、自己紹介ワークではどのように情報を集め、関係づけ、構造化し、表現したのかをモデル化した。
六の侍 松永真由美
六人目はセロ奏者でもある千葉の松永だ。母親が大分出身である。対にしたのは温泉とプール、椎茸とかぼす。大分にちなんだミメロギアワークでは、十六人の参加者をブレイクアウトルームに振り分け、チーム編集の妙を楽しむ仕掛けをつくった。参加者のミメロギアはこちら。鈴虫の温泉・蝉のプール。プロポーズの温泉・告白のプール。打たれて温泉・流されてプール。婆ちゃんの椎茸・母ちゃんのかぼす。仕込みの椎茸・仕上げのかぼす。
七の侍 三苫麻里
最後の侍は、中洲のマリリンこと三苫麻里。「はーい、マリリンでーす」と登場した三苫は、イシス編集学校の紹介を担当した。マリリンは何の衒いもなく、参加者特典の2割引、家族割の半額を紹介し、最後には九天の中野組長まで引っ張り出して、ちゃっかり九天玄氣組をアピールして締めくくった。
圧巻怒涛の七人囃子。時間は3分余しての締めくくり。合言葉は「いいちこ!」。みんないいよーという意味だ。咸宜園の「ことごとくみなよろし」そのままに、耶馬渓での七景は万事OKの大団円。予想もつかないてんこ盛り、カオスから新たなニューオーダーを生んだ大分エディットツアーは、ナビゲーター数珠つなぎというワークショップの別様の可能性を示した。
吉村堅樹
僧侶で神父。塾講師でスナックホスト。ガードマンで映画助監督。介護ヘルパーでゲームデバッガー。節操ない転職の果て辿り着いた編集学校。揺らぐことないイシス愛が買われて、2012年から林頭に。
【知の編集工学義疏】第3章 <情報社会と編集技術>のキーワード
今こそ、松岡正剛を反復し、再生する。 それは松岡正剛を再編集することにほかならない。これまでの著作に、新たな補助線を引き、独自の仮説を立てる。 名づけて『知の編集工学義疏』。義とは意見を述べること、疏とは注釈をつけ […]
【知の編集工学義疏】第2章 <脳という編集装置>を加速させる
松岡正剛が旅立って一年。 今こそ、松岡正剛を反復し、再生する。 それは松岡正剛を再編集することにほかならない。これまでの著作に、新たな補助線を引き、独自の仮説を立てる。 名づけて『知の編集工学義疏』。義とは意見を […]
千夜千冊エディション『少年の憂鬱』に松岡正剛の編集の本来を読み解くべし。花伝所の放伝生が取り組んだ図解を使って、20分の予定時間を大幅にオーバーして、永遠の少年二人がインタラクティブに、そして「生」でオツ千します。 発熱をおしてやってきた小僧・穂積は大丈夫か? 坊主・吉村の脱線少年エピソードは放送可能か? エディション『少年の憂鬱』をお手元に置いてご鑑賞ください。
【知の編集工学義疏】第1章 <編集の入口>をダイジェストする
松岡正剛を反復し、再生する。聖徳太子の「三経義疏」に肖り、第一弾は編集工学のベーステキストでもある『知の編集工学』を義疏する。連載の一回目は、第一部である「編集の入口」をテーマに「第一章 ゲームの愉しみ」を読み解き、「編集」のいろはを伝える。2022年講義のダイジェスト映像とともにご覧ください。
イシス編集学校の師範、師範代にしか公開されていなかった「伝習座」。その講義の中から、[守]の編集術の最後にあたる「情報の表現」について、吉村堅樹林頭が50分にわたって解説した動画をYouTubeイシスチャンネル限定で蔵 […]
コメント
1~3件/3件
2025-08-26
コナラの葉に集う乳白色の惑星たち。
昆虫の働きかけによって植物にできる虫こぶの一種で、見えない奥ではタマバチの幼虫がこっそり育っている。
因みに、私は大阪育ちなのに、子供の頃から黄色い地球大好き人間です。
2025-08-21
橋本治がマンガを描いていたことをご存じだろうか。
もともとイラストレーターだったので、画力が半端でないのは当然なのだが、マンガ力も並大抵ではない。いやそもそも、これはマンガなのか?
とにかく、どうにも形容しがたい面妖な作品。デザイン知を極めたい者ならば一度は読んでおきたい。(橋本治『マンガ哲学辞典』)
2025-08-19
エノキの葉をこしゃこしゃかじって育つふやふやの水まんじゅう。
見つけたとたんにぴきぴき胸がいたみ、さわってみるとぎゅらぎゅら時空がゆらぎ、持ち帰って育ててみたら、あとの人生がぐるりごろりうごめき始める。