松岡正剛が願うモンスターの出現、44[破]伝習座 Movie

2020/06/05(金)15:25 img
img

黄色のジャケットを脱ぎ、バサリと椅子にかける。
カーキのTシャツの松岡正剛が白チョーク片手に黒板に向かう。

 

 2020年5月30日(土)、44[破]伝習座、夜の本楼にて。
松岡がライトを浴びて火を吹いた。誰が、何が松岡を刺激したのか?

もっと攻めたい、でも攻め切れない、師範代の切実な言葉が起動装置となった。松岡は全ての資料に目を走らせ、それぞれの発言をメモしながら次の一手を沈思黙考する。「聞く、読む、書く」の同時進行で、いつの間にか30分超の講義レジュメを組み立てた。司会を務めた原田淳子学匠もその背中を静かに見守る。

 

 この日、松岡の講義はプログラムに組み込まれていなかったが、
「破-Break」の真髄を師範代に手渡すべく立ち上がったのだ。

 

 扉を開け放してもおさまらなかった熱風講義の一端を動画でお届けします。

 

 

動画:林朝恵、写真:後藤由加里


  • 林朝恵

    編集的先達:ウディ・アレン。「あいだ」と「らしさ」の相互編集の達人、くすぐりポイントを見つけるとニヤリと笑う。NYへ映画留学後、千人の外国人講師の人事に。花伝所の運営、倶楽部撮家で撮影・編集とマルチロールで進行中。