43[破]AT物語・アリス大賞受賞、羽根田月香さんインタビュー クリエイティブ信仰との決別

2020/02/21(金)16:16
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「選評委員にケチをつけに行きたいところですが…」と、アリストテレス大賞を信じていた教室仲間からの発言も飛び出した羽根田月香さん(比叡おろし教室)のアリス大賞。ふくよ(福田容子)師範代は、「アリスの花咲くその土中には、テレスの根が深く細かく張り巡らせている。あやの詞がバラストとなってテレスを支えた。編集工学のどまんなかを表したアリス大賞作品を43[破]に残してくださったことに感謝します」と讃え、喜んだ。

 

受賞作『娘首舞台川道行』(むすめがしらぶたいがわみちゆき)は、文楽華やかなりし江戸中期を舞台に、自身の傲りから舞台を放逐された人形遣いの六と、晴れ舞台に糸が切れ、縁起が悪いと出番を失くした娘役の首(かしら)ろくとの交流を描く。疎かにせぬ時代考証、近松門左衛門の語りを尽くしたモードでアリスの真価を示した。

 

お月さんの愛称で親しまれる、羽根田月香さん。物語編集のための原作は『クレヨンしんちゃん』と迷いながらの『男はつらいよ』だった。当初、読み解きを始めるも、持て余す感じがしたという。


英雄伝説の五段階構造に自分の読み取りがしっくり嵌らず、途中で寅さんは諦めようと思ったことも。でも師範代に「それはおすすめしない」とずばっと言われ、寅さんの物語の「らしさ」があなたに合っているとの言葉を思い出し、粘りました。


師範代の言葉に背中を押され、原作からオリジナルの物語への翻案に挑む。翻案の初回答は12月19日。ワールドモデルは心惹かれるものと決め、興味のあった文楽の世界に定めた。

 

底知れぬ奥深さがある世界。どんな結果になろうともこの世界と関わることに後悔はないと思えたから。

 

文楽で描かれる世界さながら、物語と心中する覚悟が生まれる。蘇る過去の記憶。文楽の楽屋見学で見た出番を待つ首の並ぶ姿が、産声を待つ物語に結ばれていく。

 

役が付かず壁にかけられたままなら人形としての心を失いそう。寅とリリー、男女の配役を逆転させて寅を娘役の首に、リリーを人形遣いに。寅の負が「はみだしている」なら、長らく放置された「心がない」首を主人公にしてはどうか。心なき人形遣いなら周りと協調できず、三人一役の人形遣いとしては致命的。楽屋の隅という原郷の二人のイメージを連ねていました。


自身の体験と連想に文楽の歴史を重ねる。江戸時代の人形遣い、辰松八郎兵衛の存在を知り、辰松をモデルに史実を織り交ぜたい欲求が湧き、妄想ストーリーが動き出す。だが、妄想だけでは手すさびのアリスにしかならない。時代背景を知り、テレスを深めるために大量の資料を図書館で借り、文楽の世界へと飛び込んでいった。

 

竹本義太夫が義太夫節を確立し、文楽の基礎が出来たこと。竹本義太夫の竹本座に辰松八郎兵衛もいたことや、竹本座から出た竹本采女が豊竹座を興し、竹豊二座時代が文楽の第一の黄金期だったこと。文楽が最もエキサイティングだった時代を舞台に、人形の三人遣いが物語の鍵になると考えていました。

 
史実の余白に物語が立ち上がる。しかし「型」に縛られる。寅を首、リリーを人形遣いと設定したストーリーが進み、人形遣いが活躍すればするほど、リリーの物語になってしまう。

 

すごく面白い物語が編めそうなのに、お題にある「型」が邪魔をして、そうはさせてはくれません。それ以上物語が進められないと悲鳴を上げそうになったとき、12月22日に汁講が開催されました。そのときの「寅は流離ってなんぼ」という呟きが、書きたい物語に固執していた固い頭をほぐしてくれたのです。

 

12月23日、寅とリリーの役柄を入れ替え、寅を人形遣いに、娘役の首をリリーとした再回答が届いた。

 

そこからは面白いようにパズルのピースが嵌り、鍵となる三人遣いは寅の負ではなく、寅が負を克服しようともがく鍵となり、それがそのまま三人遣いの起源となっていくという、自分でも思ってもみなかった展開が見え始めました。

 

人形遣いの六、娘役の首のろくが動き出す。言葉が姿を持ち、魂が吹き込まれ躍動する。稽古前には発想しえなかったという近松の語りのモードに挑み、馥郁とした文楽の世界が立ち現れた。

 

悩みまくっていたパズルのピースたちが、勝手に動いて嵌ってくれていく快感は、痺れるようなものがありました。これはまさに「型」の力。あれほど邪魔だと思った「型」が、嵌り始めるとすごい力を発揮してくれたと思います。


自分で書いているというより書かされている感覚。主人公・六のさだめが切なく感極まることもあったという。

 

物語稽古は、思ってもみなかった物語を書かされた体験であるとともに、クリエイティブ信仰と決別できた体験でした。じつはゼロから生み出している人なんていない、皆何かのアーキタイプから着想を得たり翻案して、新しいものを生み出している。「型」があるからこそ、より大きなものへとジャンプができているんだと、いかっていた肩にそっと手を置かれたようでした。

  • わたなべたかし

    編集的先達:井伏鱒二。けっこうそつなく、けっこうかっこよく、けっこう子どもに熱い。つまり、かなりスマートな師範。トレードマークは髭と銀髪と笑顔でなくなる小さい目。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。

堀江純一

2025-06-20

石川淳といえば、同姓同名のマンガ家に、いしかわじゅん、という人がいますが、彼にはちょっとした笑い話があります。
ある時、いしかわ氏の口座に心当たりのない振り込みがあった。しばらくして出版社から連絡が…。
「文学者の石川淳先生の原稿料を、間違えて、いしかわ先生のところに振り込んでしまいました!!」
振り込み返してくれと言われてその通りにしたそうですが、「間違えた先がオレだったからよかったけど、反対だったらどうしてたんだろうね」と笑い話にされてました。(マンガ家いしかわじゅんについては「マンガのスコア」吾妻ひでお回、安彦良和回などをご参照のこと)

ところで石川淳と聞くと、本格的な大文豪といった感じで、なんとなく近寄りがたい気がしませんか。しかし意外に洒脱な文体はリーダビリティが高く、物語の運びもエンタメ心にあふれています。「山桜」は幕切れも鮮やかな幻想譚。「鷹」は愛煙家必読のマジックリアリズム。「前身」は石川淳に意外なギャグセンスがあることを知らしめる抱腹絶倒の爆笑譚。是非ご一読を。

川邊透

2025-06-17

私たちを取り巻く世界、私たちが感じる世界を相対化し、ふんわふわな気持ちにさせてくれるエピソード、楽しく拝聴しました。

虫に因むお話がたくさん出てきましたね。
イモムシが蛹~蝶に変態する瀬戸際の心象とはどういうものなのか、確かに、気になってしようがありません。
チョウや蚊のように、指先で味を感じられるようになったとしたら、私たちのグルメ生活はいったいどんな衣替えをするのでしょう。

虫たちの「カラダセンサー」のあれこれが少しでも気になった方には、ロンドン大学教授(感覚・行動生態学)ラース・チットカ著『ハチは心をもっている』がオススメです。
(カモノハシが圧力場、電場のようなものを感じているというお話がありましたが、)身近なハチたちが、あのコンパクトな体の中に隠し持っている、電場、地場、偏光等々を感じ取るしくみについて、科学的検証の苦労話などにもニンマリしつつ、遠く深く知ることができます。
で、タイトルが示すように、読み進むうちに、ハチにまつわるトンデモ話は感覚ワールド界隈に留まらず、私たちの「心」を相対化し、「意識」を優しく包み込んで無重力宇宙に置き去りにしてしまいます。
ぜひ、めくるめく昆虫沼の一端を覗き見してみてください。

おかわり旬感本
(6)『ハチは心をもっている』ラース・チットカ(著)今西康子(訳)みすず書房 2025