【三冊筋プレス】アリストテレスの子供たち(戸田由香)

2020/10/19(月)10:07
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「哲学者」にして万学の祖であるアリストテレスの著作は、「中世キリスト教徒のスター・ゲート」だった。十二世紀レコンキスタ後のトレドにおいて、イスラム世界で保存され、註釈がつけられたアリストテレスの写本が再発見されると、それまで世界の辺境だった西欧の覚醒が始まる。

 

アリストテレスの受容は、ハスキンズが「十二世紀ルネサンス」と名付けた知的復興の中で、科学・哲学復興の礎となった。中世初期の知的拠点であった修道院に替わって、勃興する都市の大学が、新たな知的拠点となり、とりわけ学芸学部は、再発見されたアリストテレスの著作を、貪るように読む学者たちで溢れた。誰もがアリストテレス主義者となったのである。

異端とされたカタリ派の完徳者は、アリストテレスを自説の論拠とし、異端審問に臨む。カタリ派の堅固な理論武装に、対するキリスト教会は、アリストテレス流の弁証法を自家薬籠中のものとし、のちのドミニコ会創始者となる、グスマンのドミンゴを相対させた。

 

なぜアリストテレスは異端正統の区別なく、かくもスコラ学者の心を捉えたのか? その背景には、人口増加と商業の発展により、大きく変化する中世社会の、感情と思想の二大潮流があった。宗教的経験を熱烈に求める感情のうねりと、知識に対する強烈な欲求、これらは相反するものではなく、熱望する心の二つの側面だった。

熱情は、十字軍や自発的教会浄化運動となってあらわれた。知識への欲求、つまり宗教上の真理を信じることに加え、それらを知解したいという欲求は、人間としての己の能力を開発し、そうすることで宗教に新たな生命と意味を吹き込みたい、という熱望のあらわれであった。理性を武器に、宇宙の真理を紐解くアリストテレスの方法は、知解を求めるスコラ学者に熱狂的に受け入れられたのである。

しかし十三世紀を通じて、トマス・アクィナスが「理性」と「信仰」に概念の架け橋をかけるまでは、正統派教会のアリストテレス評価は、定まってはいなかった。伝統主義者にとって、アリストテレスの方法は、神の御名を高める上で有用であっても、その自然哲学や宇宙観には、伝統的教義との離反の危険性を、常に感じていたのである。

 

保守的アウグスティヌス主義と、アリストテレス主義の対立構造は、エーコの『薔薇の名前』にも読み取ることができる。物語の舞台は、1327年北イタリアのベネディクト会修道院である。主人公パスカヴィルのウィリアムは、オッカムの友人にしてロジャー・ベーコンを師と仰ぐ、筋金入りのアリストテレス主義者だ。

修道士が次々と殺され、はからずもホームズ役となったウィリアムは、理性を武器に、論理の力とオッカム流の鋭い剃刀で夾雑物を削ぎ落とし、文書館に隠された書物の謎を解く。そして最後には、アリストテレスの「笑い」を危険視し、『詩学第二部』を秘匿した盲目の老修道士ホルヘ・ダ・ブルゴスと、迷宮と化した文書館で対峙するのだ。二人の対決場面は、聖体の論議もかくやという迫力と、圧倒的な引用の絢爛たるディテールに満ちている。

 

ボルヘスの面影を宿す影の図書館長ホルへは、「哲学者」が、これまでキリスト教会の蓄積してきた知恵の一部を破壊し、神の言葉の不可思議な神性を、人間的なパロディの範疇と、三段論法の城内へ引き下ろしてしまったと非難する。キリスト教会内にすでに浸透した「哲学者」の著作に加えて、新たに『詩学第二部』が広がれば、「笑い」は方法にまで高められるだろう。そして異端審問という「恐怖」によって統治する、キリスト教会の正統の権威は、もはや通用しなくなる。ホルヘはこれを恐れた。

エーコは、アリストテレスの『詩学第二部』という虚構の書物とホルヘの妄執に仮託して、アリストテレス的方法、つまり理性による合理的なアプローチを、当時の正統派教会の教条主義者が、いかに憎んでいたかを描いた。

ホルヘは、異端の書物を破り喰らうことで「笑い」の流出を防ぐが、自らは焼け落ちた文書館と、運命を共にする。これはその後、ペストと宗教改革の嵐にみまわれ、凋落してゆくキリスト教会の行く末を、暗示しているようにもみえる。哲学者にして記号学者のエーコがしつらえた迷宮から、どんな意味を読みとるかは読者に託されている。

 

十二世紀ルネサンスでの再発見以来、スコラ哲学の中心には常にアリストテレスがあった。彼らはみなルーベンスタイン云うところの、「アリストテレスの子供たち」だったのだ。近代経験科学の勃興によって、アリストテレスの自然哲学や宇宙観は覆されてしまったが、その「方法」は命脈を保っている。理性をもって世界を階層化し、システムとして捉える方法だ。それは、現代にまで連なる合理主義の方法である。我々もまた、アリストテレスの子孫なのだ。

 

 

●3冊の本:

 『中世の覚醒』リチャード・E・ルーベンスタイン/ちくま学芸文庫
 『十二世紀のルネサンス』チャールズ・H・ハスキンズ/講談社学術文庫
 『薔薇の名前』ウンベルト・エーコ/東京創元社

 

●3冊の関係性(編集思考素):一種合成型

  • 戸田由香

    編集的先達:バルザック。ビジネス編集ワークからイシスに入門するも、物語講座ではSMを題材に描き、官能派で自称・ヘンタイストの本領を発揮。中学時はバンカラに憧れ、下駄で通学したという精神のアンドロギュノス。

コメント

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山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。

堀江純一

2025-06-20

石川淳といえば、同姓同名のマンガ家に、いしかわじゅん、という人がいますが、彼にはちょっとした笑い話があります。
ある時、いしかわ氏の口座に心当たりのない振り込みがあった。しばらくして出版社から連絡が…。
「文学者の石川淳先生の原稿料を、間違えて、いしかわ先生のところに振り込んでしまいました!!」
振り込み返してくれと言われてその通りにしたそうですが、「間違えた先がオレだったからよかったけど、反対だったらどうしてたんだろうね」と笑い話にされてました。(マンガ家いしかわじゅんについては「マンガのスコア」吾妻ひでお回、安彦良和回などをご参照のこと)

ところで石川淳と聞くと、本格的な大文豪といった感じで、なんとなく近寄りがたい気がしませんか。しかし意外に洒脱な文体はリーダビリティが高く、物語の運びもエンタメ心にあふれています。「山桜」は幕切れも鮮やかな幻想譚。「鷹」は愛煙家必読のマジックリアリズム。「前身」は石川淳に意外なギャグセンスがあることを知らしめる抱腹絶倒の爆笑譚。是非ご一読を。

川邊透

2025-06-17

私たちを取り巻く世界、私たちが感じる世界を相対化し、ふんわふわな気持ちにさせてくれるエピソード、楽しく拝聴しました。

虫に因むお話がたくさん出てきましたね。
イモムシが蛹~蝶に変態する瀬戸際の心象とはどういうものなのか、確かに、気になってしようがありません。
チョウや蚊のように、指先で味を感じられるようになったとしたら、私たちのグルメ生活はいったいどんな衣替えをするのでしょう。

虫たちの「カラダセンサー」のあれこれが少しでも気になった方には、ロンドン大学教授(感覚・行動生態学)ラース・チットカ著『ハチは心をもっている』がオススメです。
(カモノハシが圧力場、電場のようなものを感じているというお話がありましたが、)身近なハチたちが、あのコンパクトな体の中に隠し持っている、電場、地場、偏光等々を感じ取るしくみについて、科学的検証の苦労話などにもニンマリしつつ、遠く深く知ることができます。
で、タイトルが示すように、読み進むうちに、ハチにまつわるトンデモ話は感覚ワールド界隈に留まらず、私たちの「心」を相対化し、「意識」を優しく包み込んで無重力宇宙に置き去りにしてしまいます。
ぜひ、めくるめく昆虫沼の一端を覗き見してみてください。

おかわり旬感本
(6)『ハチは心をもっている』ラース・チットカ(著)今西康子(訳)みすず書房 2025