もしも山本貴光が『情歴21』を読んだら…?【ISIS FESTA SP開催中!】

2022/02/23(水)21:22
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今さら聞けない「あの人の『情歴』活用法」が明らかに

 

情報の歴史21』を手にした方の多くが抱く共通の要望が二つある。一つは「どこから読めばいいのか」。もう一つは「他の人がどのように読み、活用しているのか」。

 

両方の要望にこたえる ISIS FESTA SP「『情報の歴史21』を読む」シリーズがいよいよ開幕した。

第一弾のゲストは山本貴光氏。ゲーム作家・文筆家であり、松岡正剛が座長をつとめるHyper-Editing Platform[AIDA]のボードメンバーであり、1996年の増補版以来、25年以上にわたる『情歴』ヘビーユーザーである。

 

そもそも『情報の歴史』はリニアなテキストに対し「ハイパーテクスト」の最たるもので、辞書やダイアグラムのように、どこから読み始めても、どこにとんでも、どこで読み終えても構わないメディアである。この遊刊エディストが乗っているウェブも、画像や動画やアプリを含めたハイパーテキストの一種である。このように「自分で読む順序が委ねられていること」がハイパーテキストたる『情歴』の読み方の醍醐味であり、悩ましさでもある。

 

ハイパーテキストの海で「問い」を立てる

そんな悩める『情歴』読者にむけて、ISIS FESTA SPで山本さんがまず勧めたのが「問い=Questionを立てること」である。山本さんは、連載中の「文学のエコロジー」(『群像』、講談社)でバルザックの『ゴリオ爺さん』を取りあげており、その執筆にあたり、「バルザックの執拗なまでの環境描写は、当時のメディアや芸術環境の影響をうけていたのでは?」という問を立てたうえで、バルザック生誕年である1799年の『情歴』のページを開いたという。そこで飛び込んできた歴象が「A.フンボルト」と「リトグラフ」だったとのこと。

 

フンボルトといえば、南米中心の旅行で植物の分布を一枚の上にまとめた人物。この分布図は今日の「インフォグラフィック」の先駆けとなっている。一方、「石版」を意味するリトグラフの登場によって、今まで以上に緻密な表現が可能になり、新たに雑誌に風刺画やカリカチュアが登場しはじめた。このように、問いによってバルザックの描写にあたえた影響に連動する情報が得られたという。

 

問いを立てて『情報の歴史』を読むのは、本屋や図書館で書棚の間を歩いていて、その時々の関心に応じて棚からある本が飛び込んでくるようなもの。つまり、関心と書棚(=問いと情報)の組み合わせによって、飛び込んでくる情報を動かすことができるわけです。(山本氏)

 

 

山本さんの講演は、その後も新たな使い方だけでなく、独自の書き込みルールや紙とデジタルとの使い分け、『情報の歴史』デジタル化に向けて考えるべき課題にまで及んだ。

 

次回のISIS FESTA SP「『情報の歴史21』を読む」シリーズは3月22日(火)19:30から。ゲストは社会学者の大澤真幸氏をお招きする。

 

  • 上杉公志

    編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。エディスト編集部メンバー。

コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-07-01

発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。