エノキの葉をこしゃこしゃかじって育つふやふやの水まんじゅう。
見つけたとたんにぴきぴき胸がいたみ、さわってみるとぎゅらぎゅら時空がゆらぎ、持ち帰って育ててみたら、あとの人生がぐるりごろりうごめき始める。

「よーいドン! 」で “本に入り”、
「さあ、語って!」で “本から出る”。
居合わせた人に、見てきたばかりの出来事を無我夢中で語る。
孤読では味わえない読みの加速感や語りの臨場感は、日頃の読書の方法を一変させる。意外にも江戸時代に編み出されていた読書法だ。
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読書というもの、本に入って本から出てくるものだ。入ってばかりいるのもいいが、それだけでは過食症や偏食になる。
入って刻印し、出て刻印する。
とくに出てくるときの<<即刻の編集>>が読みの要訣になる。
ただし一人で読んだ本を思い出す(再生してみる)には、いささかコツがいる。
それを<何人かの会話の声がその場で伴奏してくれる>と、思いのほか読みが「描かれたもの」(山水画)のようになって忘れがたくなる。
ぼくはいつしかこういう読み方を「共読」と呼ぶことにした。
千夜千冊1661夜 前田勉著『江戸の読書会』
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編集読書のメカニックをわかりやすく紐解き、共読ゾーンへとナビゲートするのは、軽井沢在住のイシス編集学校・師範のお二人。ジャズシンガーの中原洋子と、IT業界の専門家&ドラマー&農業見習いの浅羽登志也。
四月にオンライン開催したワークショップ「ツンドク三冊屋」に続く第2弾です。
初秋の風立つ軽井沢の森、ティータイムにお集まりください!
*本好きの方はもちろん、読書が進まない方はぜひよい機会に。
秋期[守]コース入門を検討中の方もぜひお気軽にご参加ください。
<共読する方法の学校>のユニークな編集稽古にも似た学びの方法を
体験いただけます。
**<目次読書術>をワークします。
未読の新書を1冊ご用意ください。
新書でなければ「目次がしっかり読める」本でも構いません。
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イシスフェスタオンラインツアー@軽井沢
「向こう三冊両隣り袖擦り合うも多読の縁」
2021年9月18日(土) 15:00~17:00
■会場:Zoomを利用します。
お申込みの方に参加用URL、パスワードをお送りします。
■定員:12人
■料金:1100円(税込)
■インターアクター
:浅羽登志也(師範・多読ジム冊師/ガイアラボ代表、ドラマー)
中原洋子(師範・多読ジム冊師/ジャズシンガー)
■申し込みはこちらから
https://shop.eel.co.jp/products/detail/334
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軽井沢でツンドク三冊屋@ONLINE 2021/04/14
https://edist.isis.ne.jp/post/ets2021s_karuizawa2/
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
2024年8月12日、イシス編集学校校長の松岡正剛が逝去した。エディスト編集部では、直後に約1カ月にわたる追悼コラム連載を実施。編集学校内外から多数寄せられた松岡校長の面影は、1年経ってもなお鮮明だ。まるでその存在が読む […]
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エディットリアリティーの森【松岡正剛 revival 03】
2024年8月12日、イシス編集学校校長の松岡正剛が逝去した。エディスト編集部では、直後に約1カ月にわたる追悼コラム連載を実施。編集学校内外から多数寄せられた松岡校長の面影は、1年経ってもなお鮮明だ。まるでその存在が読む […]
2024年8月12日、イシス編集学校校長の松岡正剛が逝去した。エディスト編集部では、直後に約1カ月にわたる追悼コラム連載を実施。編集学校内外から多数寄せられた松岡校長の面影は、1年経ってもなお鮮明だ。まるでその存在が読む […]
コメント
1~3件/3件
2025-08-19
エノキの葉をこしゃこしゃかじって育つふやふやの水まんじゅう。
見つけたとたんにぴきぴき胸がいたみ、さわってみるとぎゅらぎゅら時空がゆらぎ、持ち帰って育ててみたら、あとの人生がぐるりごろりうごめき始める。
2025-08-16
飲む葡萄が色づきはじめた。神楽鈴のようにシャンシャンと音を立てるように賑やかなメルロー種の一群。収穫後は樽やタンクの中でプツプツと響く静かな発酵の合唱。やがてグラスにトクトクと注がれる日を待つ。音に誘われ、想像は無限、余韻を味わう。
2025-08-14
戦争を語るのはたしかにムズイ。LEGEND50の作家では、水木しげる、松本零士、かわぐちかいじ、安彦良和などが戦争をガッツリ語った作品を描いていた。
しかしマンガならではのやり方で、意外な角度から戦争を語った作品がある。
いしいひさいち『鏡の国の戦争』
戦争マンガの最極北にして最高峰。しかもそれがギャグマンガなのである。いしいひさいち恐るべし。