春爛漫、師範代が羽ばたくために8時間 47[守]46[破]伝習座開催

2021/04/04(日)11:08
img

入学の春がきた。教える立場にこそ、春はまぶしい。10冊の本をひょいと抱えた10名の新任師範代が、ぞくぞくとZoom会場に現れる。東京・豪徳寺ISIS館には、22枚のオリジナルフライヤーが誇らしげに胸を張る。その一人ひとりを、師範たちがペンを片手に待ち受ける。

▲1階本楼から2階学林堂へ誘うように貼られた、師範代作の教室名ポスター。

 

2021年3月27日、イシス編集学校では第47期[守]・46期[破]の開講に先立って「伝習座」が開催された。伝習座とは、師範や師範代が集い、編集術の指導を研鑽する場である。これまでは多いときで50名以上の指導陣が豪徳寺に集結。師範による編集工学レクチャーにはじまり千夜千冊の共読、そして松岡正剛による奥義直伝など、昼前から終電間際まで熱烈に知を交わし合っていた。


しかし、緊急事態宣言下の2020年4月から、オンラインでの相互配信に切り替わり、さらに密度の高いコンテンツが提供されることとなった。20年前の開校以来、連綿と続けられているこの奥義伝授は、各期、開講前と開講中に2回ずつ開催され、今回で157回目を数える。この日は、ISIS館1階本楼で[守]、2階学林堂では[破]のプログラムがパラレルに進行された。

 

この学校は、毎期ごっそりと指導陣が入れ替わる。生徒とともに教師までが、卒業しては入学してくる学校がほかにあるだろうか。今期47[守]も、編集コーチ養成コース「花伝所」を放伝したばかりの新生師範代13名が名乗りをあげた。前期の学衆が、今期の師範代。そして、師範があらためて学び手にもなる。この著しい新陳代謝こそが、20年間進化をしつづけるイシスの要である。

 

▲校長の墨がにじむ。学林堂からは満開の桜をのぞむ。

 

指導陣が陳腐化せず、それでいて確かな実力を備えているのはなぜなのか。その秘密を握るのが、先達の方法を後進に託すこの伝習座なのだ。この名は校長松岡によるもので、『論語』の「伝不習乎(伝へて習はざるか)」に由来する。(参考:996夜『王陽明』) 漢字の「伝」は、ふくろに入れたものを人が背負うさまを指し、「習」とは鳥がぱたぱたと羽ばたく様子だという。

 

この日も、黒板を使い、刀を振り、ジャコメッティになりかわりながら、何十冊分かの言の葉が手渡された。師範代が大空へ飛び立つ日は近い。

 

 

▼この日の伝習座の模様

イシスのマル秘テク「共読」とは何か うるさい読書で千夜に挑む 46[破]伝習座

https://edist.isis.ne.jp/post/46ha_ecrits/

 

『情報の歴史21』編集長が年表レクチャー コツは「Qちゃんとヤワラちゃん」

https://edist.isis.ne.jp/post/jyoreki21_qchan/

 

▲学内イベントのしつらえにも全力編集。これらタイトルイメージは、編工研デザイナー穂積晴明によるもの。テーマは、編集の4段階目「情報の構造化」。平面デザインで情報を階層化するため、パースやレイヤーの実験を散りばめている。色味は、アレクサンドロ・ロトチェンコやエル・リシツキーなどロシア・アヴァンギャルドのデザイナーへのオマージュ。

 

画像:穂積晴明

写真:後藤由加里(フライヤー)

写真:梅澤奈央(伝習座の書)


  • 梅澤奈央

    編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで、講座のプロセスをメディア化するという開校以来20年手つかずだった難行を果たす。校長松岡正剛に「イシス初のジャーナリスト」と評された。
    イシス編集学校メルマガ「編集ウメ子」配信中。