ジャイアン、祭の後――46[守]新師範代登板記 ♯7

2020/12/04(金)10:01
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 怒濤の番ボー祭りが終わった。
 嬉しいことに、わが角道ジャイアン教室の面々は、3倍辛口モードのジャイアン指南も喜んで受け入れ、取り憑かれたように彩回答に励んだ。教室での番ボー関連のやりとりは全体で98回を数えた。9人全員がエントリーを成し遂げたことを、素直に誇らしく思う。
 期間中は毎朝、<勧学会>より、ヒント&激励の「ジャイアンVOICE」を届けた。機を見てその日の朝、内容を決めていたのだが、実はひとつだけ何日も前から用意していたのに、届けなかった手紙がある。

 

角道ジャイアン教室のみなさん
おはようございます。

 

番ボー祭り、真っ只中ですね!
今日は師範代の学衆のころのお話を少々。

 

みなさんの中にも「彩回答」がしっくり来ない方がいるかもしれません。
何を隠そう、師範代もそうでした。
学衆時代の番ボーを改めてチェックしてきたのですが、彩回答はたった2回。
忙しさを理由に、形だけの彩回答を返して、済ませていました。
エントリーもほとんどが最初の回答からです。
ところが、教室に10回も彩回答をした仲間がいました。
「よくやるよ」と傍目から見ていたのですが、いざ別院での講評で、評価されたのは10回彩回答の仲間でした。
彩回答によって回答が磨かれたんですね。
師範代にもその変わりようがわかりました。
そうやりきったんです。


では自分は?
あの時なんでいい加減だったんだろ。
なぜやり尽くさなかったんだろう。
この時の悔いが、師範代の中にはずっとあります。
アホな後悔です。
そして師範代は、そんな後悔をみなさんにしてほしくない。


さあ、いきますよ!
とことん付き合います。
一緒に走りきりましょう!

 

角山祥道@角道ジャイアン教室

 

 お祭りの間中、ジャイアンの頭の中をずっと占めていたのは、この時の「後悔」だ。フラジャイルや不足と言いかえてもいい。どうやったら彩回答にのってくれるか。ラリーの面白さに気づいてくれるか。七茶の「charm」に意義を見いだしてもらえるか。
 あの時足りていなかったことを、師範代になって埋めている。

 

 ハハハハハ。
 考えてみれば模範的な学衆ではなかった。取り柄はスピードだけ。型の理解もいい加減、振り返りも適当。お題に何度もケチをつけた。不良学衆である。そう、「不足」だらけなのだ。
 今期の登板師範代の中には、エントリーすらしなかったヤツもいる。何週間も稽古から逃げ出していたヤツもいる。どっこい、そういう不足だらけの師範代の教室は、番ボーで大いに盛り上がった。
 
 心配は杞憂に終わり、結局この手紙はお蔵入りとなった。角道ーズの熱意は、ジャイアンの杞憂など蹴飛ばし、師範代の「不足」の穴を彩回答で埋め戻した。なんのことはない、学衆たちは師範代のはるか先を走っていた。
 
 祭りの後、ひとりの学衆から彩回答が届いた。
 そこには「これは角道ーズだけへの回答です!」と書かれており、稽古や指南の様子が、お題に沿って一種合成されていた。

 

 おい、俺を泣かすとはいい度胸だな。

(2020.12.4)

 

▲教室での番ボーのやり取りをそのまま、光彩に変換してみる。9つの山が美しい。

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  • 角山祥道

    編集的先達:藤井聡太。「松岡正剛と同じ土俵に立つ」と宣言。花伝所では常に先頭を走り感門では代表挨拶。師範代登板と同時にエディストで連載を始めた前代未聞のプロライター。ISISをさらに複雑系(うずうず)にする異端児。角山が指南する「俺の編集力チェック(無料)」受付中。https://qe.isis.ne.jp/index/kakuyama

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コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。

山田細香

2025-06-22

 小学校に入ってすぐにレゴを買ってもらい、ハマった。手持ちのブロックを色や形ごとに袋分けすることから始まり、形をイメージしながら袋に手を入れ、ガラガラかき回しながらパーツを選んで組み立てる。完成したら夕方4時からNHKで放送される世界各国の風景映像の前にかざし、クルクル方向を変えて眺めてから壊す。バラバラになった部品をまた分ける。この繰り返しが楽しくてたまらなかった。
 ブロックはグリッドが決まっているので繊細な表現をするのは難しい。だからイメージしたモノをまず略図化する必要がある。近くから遠くから眺めてみて、作りたい形のアウトラインを決める。これが上手くいかないと、「らしさ」は浮かび上がってこない。