ジャイアン、恋文を請い願う――46[守]新師範代登板記 ♯2

2020/10/23(金)16:29
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「たとえ何も書かれていない回答でも、ラブレターとしていつくしめる」
 花伝所の道場師範のひとりは、こう豪語した。
 学衆の回答は、ラブレターに喩えられることが多い。師範代は、出題という名の懸歌を学衆に贈り、学衆からの返歌、回答を待つ。回答が届いたらもちろん、とびっきりのラブレター=指南を返す。回答と指南の交わし合いは、たしかに恋文のやりとりだ。

 

 と、ここまで書いて、ジャイアンは鼓動が早まった。
 [守]開講を数日前に控え、急にフワフワしてきたのである。
《恋をすれば、夜もねむれなくなる》《手紙を書かずにいられない》と書いたのは坂口安吾だが、これは恋なのか。まだ出会ってもいない学衆のおもかげを追って、勝手に恋い焦がれているのか。

 

▲恋文を読んでいるのは、寛永三名妓のひとり、夕霧太夫。誰だって恋文が欲しい。歌川豊国「古今名婦伝 新町の夕霧」(国立国会図書館蔵)

 

 こういう時は先達に聞いてみるにかぎる。
 例のおかっぱ頭のアザラシ師範代に、最初の回答を受け取った時の気持ちを尋ねた。
 さすが優しさ溢れる先達だ。今期は破の師範として錬破大詰めの忙しいタイミングにもかかわらず、すぐに返信が来た。

 

「こんな乱暴な依頼で、訊かれたらなんでも懇切丁寧に答えると思うなよ」

 

(笑)もついていたので、もちろん冗談である。冗談だよね? うん、冗談だということにしよう。

 

 ジャイアンは考えた。むむむ……。
 そうか、チームの師範に相談すればいいじゃないか。はなからそうすれば良かったのである。そのためのチームではないか。
 先の感門之盟の近大中継を目撃した方ならおわかりだと思うが、山根尚子師範はいつも笑っている。全日本スマイル選手権が開かれたら、佐藤栞里と決勝を争うレベルである。スマイラー山根師範ならこの鼓動を押さえてくれるに違いない。

 

「開講前ですか? 緊張とワクワクが絶妙に入り混じった “開講に向かって高鳴っていく” 気持ちを大切に味わっていました。気になって、初登板の時の錬守ラウンジを覗きに行ったら、錬守でカマエを叩き直してもらっていました。錬守を徹底的にやったおかげで、不安よりも未知に踏み出す冒険心が勝ったんですね」

 

 さすが師範である。
 パソコン画面に向かってニマニマしていると、メールの終わりのほうにこうあった。
「じゃあ痛ギモを快感にしちゃいましょうか?」

 

 痛ギモってなに?
 なんのことはない、錬守の追加課題だった。錬守<連>では12人の学衆に高速で指南を返すのだが、颯爽と13人目が登場したのである!
 山根師範、さすがヨガマスターである。こちらが限界まで曲げていないとみるや、ピンポイントで押してきたのだ。さすれば痛い。だが限界を突破すると、これが快感に変わるらしい。
 続く錬守<遊>は、先達をまねぶ稽古だ。ここでもヨガマスターからの笑顔たっぷりの恋文が届いた。
「じゃあ、これもやってみませんか?」
<連>で指南した回答からいくつか選んで、<遊>モードでやり直してみよ、という。いわく、常にジャイアン節をがなるのではなく、与件に応じて指南を自在に着がえなさい。
 口調は柔らかだが、有無を言わせない。この調子で錬守の無限ループが続く。<振り返り>すら、「じゃあ、これも」と何度もリクエストが来る。しまいにジャイアンは叫んでいた。

 痛ギモ、プリ~~ズ!

 

 ヨガマスターのおかげで、動悸・息切れは治まっていた。緊張もない。やることはやったのだ。あとは開講を待つのみ。晴れやかな気分だ。
 ああ、学衆からの恋文が待ち遠しい。
 回答、プリ~~~ズ!

(2020.10.23)

 

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  • 角山祥道

    編集的先達:藤井聡太。「松岡正剛と同じ土俵に立つ」と宣言。花伝所では常に先頭を走り感門では代表挨拶。師範代登板と同時にエディストで連載を始めた前代未聞のプロライター。ISISをさらに複雑系(うずうず)にする異端児。角山が指南する「俺の編集力チェック(無料)」受付中。https://qe.isis.ne.jp/index/kakuyama

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コメント

1~3件/3件

川邊透

2025-07-01

発声の先達、赤ん坊や虫や鳥に憑依してボイトレしたくなりました。
写真は、お尻フリフリしながら演奏する全身楽器のミンミンゼミ。思いがけず季節に先を越されたセミの幼虫たちも、そろそろ地表に出てくる頃ですね。

川邊透

2025-06-30

エディストの検索窓に「イモムシ」と打ってみたら、サムネイルにイモムシが登場しているこちらの記事に行き当たりました。
家庭菜園の野菜に引き寄せられてやって来る「マレビト」害虫たちとの攻防を、確かな観察眼で描いておられます。
せっかくなので登場しているイモムシたちの素性をご紹介しますと、アイキャッチ画像のサトイモにとまる「夜行列車」はセスジスズメ(スズメガ科)中齢幼虫、「少し枯れたナガイモの葉にそっくり」なのは、きっと、キイロスズメ(同科)の褐色型終齢幼虫です。
 
添付写真は、文中で目の敵にされているヨトウムシ(種名ヨトウガ(ヤガ科)の幼虫の俗称)ですが、エンドウ、ネギどころか、有毒のクンシラン(キョウチクトウ科)の分厚い葉をもりもり食べていて驚きました。なんと逞しいことでしょう。そして・・・ 何と可愛らしいことでしょう!
イモムシでもゴキブリでもヌスビトハギでもパンにはえた青カビでも何でもいいのですが、ヴィランなものたちのどれかに、一度、スマホレンズを向けてみてください。「この癪に触る生き物をなるべく魅力的に撮ってやろう」と企みながら。すると、不思議なことに、たちまち心の軸が傾き始めて、スキもキライも混沌としてしまいますよ。
 
エディスト・アーカイブは、未知のお宝が無限に眠る別銀河。ワードさばきひとつでお宝候補をプレゼンしてくれる検索窓は、エディスト界の「どこでもドア」的存在ですね。

堀江純一

2025-06-28

ものづくりにからめて、最近刊行されたマンガ作品を一つご紹介。
山本棗『透鏡の先、きみが笑った』(秋田書店)
この作品の中で語られるのは眼鏡職人と音楽家。ともに制作(ボイエーシス)にかかわる人々だ。制作には技術(テクネ―)が伴う。それは自分との対話であると同時に、外部との対話でもある。
お客様はわがままだ。どんな矢が飛んでくるかわからない。ほんの小さな一言が大きな打撃になることもある。
深く傷ついた人の心を結果的に救ったのは、同じく技術に裏打ちされた信念を持つ者のみが発せられる言葉だった。たとえ分野は違えども、テクネ―に信を置く者だけが通じ合える世界があるのだ。